制県伝説 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

聖剣伝説というゲームが好きだったかものはし。

「2」が人気があるようだが、わし的には「3」である。

Switchでも出ておるらしい。

娘がスプラトゥーン目当てで欲しがっておるが、何かの間違いで買ってしまった時は、こっそり聖剣のソフトも買ってしまいそうで怖い自分がおります。

 

そんな聖剣の思い出を思い出しつつ、制県伝説というアプリが話題になってるようです。

どれだけ都道府県に行ったことがあるか測るアプリらしく、さっそくやってみました。

おぉ、こうして見ると行って無い都道府県ってあと3つなんじゃのぉ。

住んだことのあるのは北海道(札幌・登別)、新潟(水原・笹神)、兵庫(宝塚)、島根(松江、出雲、益田、匹見)、福岡(久留米)。

実家のある宮崎は帰省だけなので住んだうちには入れておりません。

山形は、もしかしたら小さい時に連れて行ってもらってるかもしれんが、覚えておらんのでカウントしてません。

それでも161。

旅行好きもあって、思った以上に泊まってるところが多かったのぉ。

これをやりながら、宇都宮の友達の家に泊まった事とか、岐阜で車中泊した事とか思い出しました。

姫路の駅で電車が無くなって駅で一夜明かした事もあったのぉ。

こうして見ると東北がやや弱い感があります。

西日本住みが長かったので東北に行く機会がなかなか無く、北海道に来れば東北に行く機会もあるだろう…と思ったが、想像以上に札幌から東北が遠い。

津軽海峡は大きいわ。

 

千葉は、いつか娘が「ディズニーランドに行きたい」というであろうから、行くのは時間の問題と思います。

全都道府県の制覇と、通った事しかない茨城、岩手、群馬もちゃんと観光したいのぉ。

 

九州でエアポケット的に色が違う佐賀県。

何故だろう、あそこが一番泊まりにくい気がするわ。