ダンプレ、まさかの払い戻し | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は札幌国際情報高校吹奏楽部の定期演奏会

職場の人から前売り券を購入して、仕事を終えてから行ってきました。

札幌国際情報高校の吹奏楽部といえば「ダンプレ」

色んなイベントで見たり、前回の定演も見に行きました。

 

仕事を終えて急いで行ったのだが、さすがに帰宅ラッシュ時間帯。

まして会場は中島公園にあるKitara

街中を通らねばならず、帰宅ラッシュでなかなか進みません。

どうにか中島公園まで来ても、今度は駐車場が無い。

うろうろと駐車場を探してみたが、ついに開演に間に合いませんでした。

幸い、相方が先に入っておるので、席を取っててくれてるよう。

どうにか離れた場所に駐車場を見つけて、Kitaraへ急いで行きました。

開演から15分遅れで到着。

しかし、どういうことであろう。

まだ行列が出来ておるではないか。

相方は既に会場に入っておるので、開演はしてるはずである。

なのにこの行列はどうしたことだろう。

どうやら、前売り券を多く発売しすぎたようで座席が足りず、払い戻しとなるらしい

吹奏楽部に子供がおる親御さんなどもおる訳である。

何で前売り券を買ったのに入れないんだ?と、当然のように怒り出す人たちが続出。

当日に整理券を買った人も、席が足りずに館内のモニターで中の様子を見てるくらいの人気ぶりである。

前売りを買った人は払い戻しの上、モニターで見てください、という処置になったようだが、それでも納得できない人たちでもめておりました。

しかしこのクレーム対応をしていたのも生徒さんたちの様子。

先生と思しき空気感を出した生徒もおったが、たどたどしい説明ぶりを見ておると生徒なのであろう。

生徒さんたちが一生懸命説明。

運営の不手際であろうが、ここは先生が出てきて謝罪と説明すべき場面じゃないのかのぉ。

全部子供たちが対応してる。

子供たちは立派だわ。納得できない部分はあるが、その姿のお蔭で結構なトラブルのはずなのだが思ったより落ち着いて払い戻しに応じる人たちが続きました。

わしも払い戻す事となった。

ダンプレが見られなかったのは残念だったが、良い物が見れた気がするわ。

 

既に入ってた相方と娘だったが、わしが入れないと知ると他の人に席を譲って出てきました。

体調の悪い中、中島公園まで出てきてくれたのだが、悪い事したのぉ。

その分、家でゆっくりできるので、良かったとしよう。

 

まぁ、次はこういう事がないよう前売りの管理をしっかりする事を願いたいものである。

何も悪くない生徒たちまで関係ないところで悪い印象を持たれてしまうからのぉ。