ファーム富田と、ひまわりの里 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

毎年この時期になると、富良野方面に行きたくなるのは観光客の性であろう。

今年もまた、ラベンダー目当てで富良野へ行ってきました。

一人暮らしの頃は3時に家を出て、観光客の少ない5時ごろにラベンダーを見てましたが、さすがに家族がいる身となるとそんな無茶は出来ません。

5時に家を出て、途中のローソンでプリキュアのスタンプを集めつつ、7時にファーム富田に到着。

この時間で駐車場はギリギリです。

天気にも恵まれて素敵な風景の広がるファーム富田。

早朝ながら観光客は結構います。

ただ、この時間はさすがに団体客のバスが来てないので、その分、余裕を持って見られます。

その代わりにキャンピングカーはたくさんあった。

まぁ、そういう時期だしのぉ。

一通り見てから、隣接するお店で朝食。

メロンパンアイスと、メロンタルトをいただきました。

他にも色んなメニューがあります。

そして、何を食べてもメロンの味が濃い。ここでしか食べられない味ばかりである。

そして毎年のようにトラクターで遊ぶ娘。

ラベンダーを見に来たのかトラクターに乗りに来たのか分からんくらい、トラクターにまっしぐらでした。

朝食を食べ終えて、ちょうど8時半からは園内のお店も開くので買い物。

そして駐車場に行列が出来ているのを尻目に撤退します。

来るのが少しでも遅れると、富良野市街地よりずっと遠くから行列が出来ておるので、この時期はこのくらいの時間に富良野に行くのが理想と思われます。

さて、目的のものは見た。

あとはどこへ行こう。

毎年、麓郷に行ったり美瑛に行ったり、ここから色々と周辺地域を見て周ってます。

今年は美瑛に行ってきました。

相変わらず観光客魂を揺さぶる綺麗な丘陵が広がっております。

親子の木が親子じゃないように見えた。

家庭内で何かトラブルがあったんだろうか。

展望台の近くにあった自販機。

…あまり近づきたくないのは、どうしてだろうか。

色々と見ていたら、気付けばお昼時。

久し振りに釜飯を食べたい…と、深川の道の駅へ行ってきました。

ちょうどお昼時に着いたので混んでおったが、珍しく並んででも入店。

新メニューでカレーが出てたので注文したのだが、これが美味しい。

ご飯は釜で炊いてるのでパリパリしつつもスベスベ。

そして石釜のカレーはグツグツと音を立てております。

しかし美味しい。

釜飯も美味しいが、たまに石釜カレーもオススメです。

続いてやってきたのが、北竜町のひまわりの里

昔、相方と向日葵の迷路に挑んだ事があります。

娘にもさせたいのぉ…と思って来たのだが、ご覧の通り向日葵が少ない&小さい。

最高気温36度を記録したようだが、猛暑日がこれだけ続いてもまだ大きくならんのか。

一応、ひまわり迷路はやっておったので挑戦。

娘にコースは任せて挑戦。

「ゆうしゃ、わさ」

と自分で言いながら迷路に挑んでました。

娘がノクトなら、わしは写真を撮っておるんでプロンプト。相方はグラディオかのぉ。

まだ始まったばかりっぽいひまわり迷路。

足場が固まっておらず、シートは敷いておるが歩きにくかった。

もうちょっとみんなが歩いて固まってくれば歩きやすいのかもしれん。

高台に登って行く道を確認する娘。

方向音痴度を測るのにちょうどいいと思ったが、意外と方向感覚がいいのにびっくり。

そこはわしに似たようじゃ。

小ぶりではあるが、迷路の向日葵はちゃんと咲いておりました。

もうちょっとしたらもっとスケール感のあるひまわり迷路になるので、その頃また来たいものである。

ひまわりの里の片隅にあった…色んな方向で怒られそうなキャラクターが並んでおりました。

帰り道に見たカカシ。

大泉さんと鈴井さんと思ったわしは、どうでしょうの見すぎだろうか。