ニュー眼鏡 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はお休み。

しかし特に何かをする為にとった休みじゃありません。

年休消化である。

天気もあまりよくなさそうなので、富良野や美瑛に行くのも微妙だし、っ今日は何をしようかのぉ…と思っておったが

 

…メガネが壊れました。

タイミングがいいと言うかなんというか。

レンズが外れて自力修復が出来なくなったので、ステラのJINSへ行ってきました。

 

2年くらい前からネジが外れるようになって、そのたびに直してもらっておったが、さすがにそろそろ修復も難しくなってきたようで、買い替えを薦められました。

そんな訳で、4年ぶりくらいかな。メガネ新調へ。

 

娘の幼少期、おもちゃのように粉砕されて悲惨な最期を遂げた先代のメガネ。

今のメガネはそれを受けて少しは丈夫なのを買ったつもりだが、ネジからダメになろうとは。

今回はネジの少ないメガネを買おうと心に決め、メガネ選び。

まずは視力を検査。

だいぶ昔に測った時に0・04と言われて以来測ってないのだが、今回はそれよりはるかに悪いらしい。

そしてメガネ屋さんが更に心配してたのが重度の乱視。

あまりに強いので、壊れたての今のメガネに乱視の度を寄せて作る事になりました。

どこも、わしの視力を数値として教えてくれないのだが、今はどのくらいの視力なのだろう。

もはや視力検査では測れない域まで足を踏み入れてしまってるのではなかろうか。

新しいメガネを買ってきました。

ちょっといいメガネである。長く使いたいものである。

 

さて、メガネ選びで予想外に時間を食ってしまって、お腹が減った。

ということで、大丸ビュッフェでランチ。

ちょうどわしらが入る前に、女子高生?専門学校生?くらいの年ごろの女の子たち20人くらいかな。その団体さんが入っていきました。

そんな訳で、食べ物を取りに行くと女の子たちとタイミングがかぶります。

女の子が団体になると、なかなか順番が進まない。

そしてなかなか動いてくれない。

彼女たちを避けるようにタイミングを見ながら食べ物を取りに行く必要があります。

ハンバーガーを作ったりも出来ました。

 

さて、娘の使ってる子供用のお皿。

自動車型もいいが、新幹線型もいいのぉ…と眺めておりました。

そうだ、娘のを取りに行く体で、わしも新幹線のプレートで取ってくればいいかのぉ

何しろわしが食べたいのは、パスタにカレーにハンバーグにケーキ。

そのままお子様ランチであろう。

何ら違和感ないではないか。

しかし今日はあいにく、女の子たちがたくさん来ております。

彼女たちがおる中で、新幹線プレートに食べ物を乗せていくなど、彼女たちに話題を提供してしまうだけではなかろうか。

さすがにわしにもプライドがあります。

お子様用プレートを諦めて、普通に食べ物を取りに行こうと思ったら…

 

プライドを捨てた女の子たちがおるではないか。

何故か女の子たちが手に手にお子様プレートを持って食べ物を取っております。

マジでか。彼女たちは恥ずかしさとかないのか。団体なら何でも許されるのか。

お子様たちが困ってしまうではないか。

そしてお皿を下げる店員さんたちも「何この子たち、かわいいとでも思ってるの?」とか思っておるかもしれんではないか。

子供たちのためにあるのに子供たちが使えなくなりかねません。

ぜひそういうのを大人数でやるのはやめて欲しいものである。

 

暑かったのでクーラーや扇風機も見てきたが、いいのぉクーラー。

値段がどんどん安くなるはずの家電にあって、クーラーの値がなかなか下がらない気がするのは気のせいだろうか。

クーラー業界は何をやっておるのだ。

あまり機能は要らないので、もっとお手頃価格で買えるクーラーを開発してほしいものである。