震度5弱の地震から一夜 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

「明日早起きしたら散歩に行こう」と、雨だと思って安請け合いした昨日。

思いのほかに雨も降らず、朝から散歩と自転車の練習に付き合う事になりました。

補助輪を外して、少しずつ慣れてきたようで、転ばずにちょっとだけ進むようになってきました。

漕ぐまではまだまだだが、楽しく練習しておるので良かったわ。

 

今日は急遽、義父母と義兄夫婦と食事会となりました。

久し振りに会った甥っ子ちゃんは立派に男の子に育っておるし、皆さん元気で何より。

娘も甥っ子さんと遊んできました。

甥っ子vs娘のマリオカート対決。

こういうので対決出来るようになったんじゃのぉ。

マリオカートは、実力差が圧倒的でも僅差で終わるところがいいのぉ。

 

さて、昨日は震度5弱の地震に見舞われた北海道。

義父母も義兄夫婦も大丈夫だったが、これからまだ大きな地震が来る可能性がある…という話をしてました。

心配した相方。

帰りに、防災グッズを買いに行く事になりました。

ズラリと並んだ防災グッズ。

防災セットも売っておったが、個別に買った方が良さそうだったので色々購入。

意外と100円均一でも色々揃いました。

揃わないものはホームセンターで購入。

一通り揃った気がします。

あとは…これを使わないで済む事を祈るばかりじゃのぉ。