北海道日本ハムファイターズ10連敗 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

朝、仕事に向かってる途中で出会った鴨。

わしの前を、てててっと歩いて行きました。

いいのぉ。のんびり散歩でいいのぉ。

わしは今から仕事で大変だろうに、飛ぶこともせずにのんびり散歩か。

わしが今、急に襲ったらどうする気だ?

そのくらいの距離感なのに、何、この余裕。

お前はどこかの飼い鴨か?

それとも、わしの願望の現れなのか?

わしもあのまま小鴨のように付いてってどこかへ飛び立とうかのぉ。

 

仕事を終えて帰りの車のラジオで日ハム戦を聞いておったが、球団史上初の二年連続日本一だ!!!と盛り上がっていたのがウソのような盛り下がりっぷり

今日でとうとう10連敗。

日ハムファンの方々には相当堪えることでしょう。

ベイスターズファンもかものはし。

暗黒時代を脱した感のあるベイスターズだが、つい数年前までは今の日ハムのような成績が日常でした。

では、暗黒時代の大先輩・横浜ベイスターズファンから暗黒時代の心得を説いて進ぜましょう。

 

 

・3連戦で1勝2敗なら御の字。

 

・2勝1敗なんてしたら、向こう3ゲーム3連敗もやむを得ない。

 

・3連勝なんて夢のまた夢のまた夢のまた(ry

 

・プロ野球の楽しみ方は個人成績に見出すべし。

 

・内川が2本ヒットを打ったから良しとしよう

 

・三浦が5回まで投げたから良しとしよう

 

・おぉ、チームの勝ち数が岩隈と一緒じゃないか。

 

・まだチーム勝率が3割を超えてるぞ

 

・週に1勝ペースでもいいじゃないか。横浜だもの。

 

・楽しく野球をしてくれたらいいじゃないか。横浜だもの。

 

 

故障者が出たり、大谷くんがいなかったり、松本剛が2本塁打も打ったり、近藤が首位打者だったり……ううむ、つくづく往年の横浜を思い出すのぉ、スポットで前向きなものがある辺り。

今日の朝のニュースで

 

「首位と11.5ゲーム差、ファイターズは去年はここから優勝を勝ち取りました」

 

的な前向きさで報じておったが、ここから優勝を目指そうと思う局があるだけで前向きないいチームと思います。

…横浜なんて当時は最下位脱出が目標。Aクラスなんて夢のまた夢、優勝?何それ美味しい?みたいな感じだったからのぉ。

 

大丈夫、10連敗なんて年に2,3度あるから(横浜的野球観)。