スナックおばあちゃん家 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

新年になり、新年会の続く昨今。

昨日は前の職場の飲み会に行ってきました。

前の職場から呼んでもらえるだけでありがたいのぉ。

 

前の職場…と言っても、ほぼ昨年で異動して、前の職場に今もいるのは一人だけ…というOB連みたいな飲み会。

新しい職場へ行ってどうなのか、報告しあうような飲み会でした。

…まぁ、みんな苦労してるのね。

酔いが回るまで、しっとりと落ち着いた飲み会でした。

通夜か、まるで通夜ではないか。

しかも一人、役職が上がるらしい。

もうご愁傷様としか言いようがありません

 

しかし酔いが回ってくると話は別。

一次会で立派に出来上がってる人がおります。

わしはウコンを飲んでおったので良かったが、飲んでなかったらあのペースに巻き込まれて大惨事になっておったであろう。

そして二次会。

行きつけというスナックへ連れて行ってもらったのだが、何しろ日曜日。

お休みだったところを無理に開けてもらって行きました。

スナックといえばママであろう。

まさかの、割烹着のママが登場。

…あれ?スナックですよね。おばあちゃん家じゃないですよね?

スナックといえばママですよね。ママのママですか?

昭和感漂うスナックに立つ割烹着のママ。

違和感しか感じません。

いくら昭和でも、さすがに割烹着のママはおらんのではなかろうか

スナックにあまり行かないからかもしれんが、とろろ酢昆布とか普通に出てきたんだけど。

「みかん食べんかね」ってみかん頂いたんですけど。

頼んでもないのに、夕飯の残り的なおでんとか出てきたんだけど。

あれ?スナックってこうだっけ?

やっぱりわしは、誰かのお婆ちゃん家に連れて行かれてたんじゃなかろうか

 

どんどん出てくるおばあちゃん家の食卓のようなスナックのテーブル。

ぼったくりバーだったら、ぼったくり間違いなしの金額を提示されなけないほどテーブルに無理やり色々置いていただきました。

あのくらいの金額で済んで良かったと思う反面、お婆ちゃんの家なら無料でやっていただいても良かった気がします。

酔った勢いで撮った琴似のイルミネーション

終電前に電車に乗れただけで奇跡だわ