北の大地の洗礼 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

吹雪の中の仕事から、生きて帰って参りました。
死ぬかと思った。今日は本気で死ぬかと思った。
吹雪で目の前が真っ白になったもの。
あんなの、ホワイトアウトか、消火器をぶちまいた時くらいのものである。

そんな訳で、本日も雪の中をバイクでお仕事。
ラリラリラ~とバイクで走っておったのだが、途中で異変が起こる。
グリップヒーターと言って、バイクのハンドルが温かくなる機能があるのだが、それが切れた。
このクソ寒いのに切れた。
狙い澄ましたタイミングでの職場放棄
卒業式の日に担任教師が旅行に行くくらいの職場放棄である。うちのオヤジのように

そんな状況でこの気温。
そして横殴りの強風。
雪も降ったばかりなので、いい感じで巻き上がって風に乗って叩きつけてきます。
お蔭でホワイトアウト。全く見えん。
これが晴れてお花畑が広がってたらどうしよう

それでもどうにか仕事をこなしていたのだが、手が寒い。
グリップヒーターの故障で、手が全く暖められません。
更に吹き付けてくる雪で、手に雪が張り付いてきます。

…これは手が、ちょっとヤバいかも。
我慢してたが、さすがにヤバい気がしたかものはし。
悴むというレベルではない。
動かない。というか、動かすとヤバい気がする。
手が濡れた上で冷えて、しかも温まらないから、凍ったような状態になっておる。
しかもその上に雪が張り付いておる。
普通、手についた雪は溶けるのだが、凍った指に張りついておる。

これ、凍傷じゃね?
おいおいおい、そうなのか?
凍傷って、雪山とかで指が凍って切断とかになる、あれだよね。
いやいや、まだわしの指にも為すべき事がある気がする。
さすがに慌てて馴染みのガソリンスタンドで急遽休ませてもらう。
ちなみにガソリンスタンドにも雪が積もってた。
そのくらい、今日は雪が横向きに降ってきております。
とりあえず暖を取らしてもらう事にしたが、急速に暖めない方がいい気がしたので、自分の肌で手を温める。
最初、変な痛みが走った時は凍傷かと思ったが、それを通り越すと痒みがきた。
そこまで来ると、霜焼けの状態。
あとは暖めて少しずつ指を動かしていきました。
最後は缶コーヒーを買って温まる。
時間はかかったが、どうにか復活。
ただ、もうちょっと遅かったら本気でヤバかった気がする。
脳裏に何度も映画「八甲田山」のシーンが過ったが、わしもあのまま外におったら、服を脱ぎ捨てて死んでおったかもしれんのぉ。

仕事を終えて家に帰って、体の芯まで冷えておったのでお風呂。
こういう時のお風呂は格別じゃのぉ。
帰って調べたが、凍傷までは行ってなかったよう。
ただ、あのままだとヤバかったっぽいのぉ。
さすが北海道。仕事してるだけで死にかけるとは、なかなかやるのぉ。