99歳vsかものはし | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はお仕事だったかものはし。
ちなみに明日も仕事である。
人が休んでる時に働いておる気がするのぉ。
健気なものである。


そんな本日は、久々に老人ホームへ行ってきました。
島根の山奥におった頃は何度も行っておったが、最近では久し振り。
今日のお客様は御年99歳大正生まれのおじい様。
来年にはいよいよ大台に乗ります。
しかし、そんなことは感じさせないほどにトークが冴えております。
わしとしては仕事をさっさと済ませて帰りたい。
しかし御年99歳のおじい様、わしを逃がすまいと色々と語りかけてきます。
わしだって人の子。
お年寄りが色々と話しているのを無視するなどと出来ません。
話を聞きながらも、どうにか逃げるタイミングを計るかものはし。
しかし、そこは年の功。
そろそろこの話も終わるかのぉ…と思っておったら、いつの間にか新しい話が始まっております。
本当に99歳なのか?このおじいちゃんなら22世紀まで生きれるんじゃないのか?


話は子・孫・曾孫の話から戦時中の活躍まで多岐に渡り聞いてしまった。
うちの部下の事だってここまで知らんぞ。
島根におった頃は、102歳の方からバレンタインチョコを貰ったかものはし。
ここに通えば記録更新も夢ではないかもしれんのぉ


~今週のお歌詞めくり~

 今週は年始早々後ろ向き…

 ちなみに今日「お魚さんがいっぱい(2011)」
…これは何の日ですか?