おてろやん | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

すっごいハイテンションで相方が帰って来た昨夜。
ライブを見たせいか、久しぶりのお酒のせいか。
そんなお母さんをキョトンと見ていた愛娘&お父さん。
いいもん、わしはずっとALWAYS見てたもん…と思いつつ、ライブについて熱く語ってくれた相方。
よっぽど面白かったみたいじゃのぉ、今回のライブ。
ずっと子育てで家にこもってたんで、いい気晴らしになれたなら良かった。



相方のお土産のDVD「KAN LIVE TOUR2001 ROCK'N ROLL 39」を見つつ、もう一つのお土産で遊んでみました。


その名も「おてろやん」
前回のライブツアーでは「素数トランプ」でした。
あれはハイクオリティだった。七並べをしたら、何が止められてるのか気付かないという熱い戦いが繰り広げられました。
そして今回はオセロ。
かなりちゃんとしたオセロである。
そして何が違うか。
それは、オセロのコマの白面に文字が書かれておるということ。
ゲームのやり方は、普通のオセロと同じである。
そして、例えば黒が圧倒的に盤を埋めて勝ったとしよう。
しかし、残った白で面白い文字を並んでおった場合は白の勝ちとなる一発逆転が可能なこのオセロ。
実力差があっても、弱い人が白をすればいい勝負になることでしょう。



ということで、さっそく相方と勝負。
わしが黒、相方が白。
しかし白も黒も、ただただ置いていけばいい訳じゃありません。
白はなるべく文字になりそうなものを並べ、黒は周囲の文字と並んでも意味を成り立たせない文字を置いていかねばなりません。
羽生さんもビックリの、かなりの頭脳戦。
オセロのコマは64しか無いので、全ての平仮名がある訳ではありません。
特に濁音、撥音に関してはほとんどありません。
あるのは「ぱ」くらい。
ちなみに小さい「っ」もあります。
もちろん、「お」「い」もあります。
折しも聞き流していたライブツアーのDVDでは「Oxanne」が聞こえてきました。
いい大人たちが「おっぱいぱぱい」と熱唱。
…その単語だけは作らせたかったんじゃのぉ、KANさん。



しかしそんな単語などもちろん作らせないかものはし。
そしてついに全てのコマを置いてゲーム終了。

 

…これ、なかなか単語なんて作れないわ。
かなり緻密な計算をしながらやるか、あとは奇跡待ちじゃのぉ。
しかしこれで単語が出来たら、さぞ気持ちのいい事であろう。
子供に平仮名を教えるにも良さそうじゃ。
今度の宅飲みでは、おてろやん大会をするのも良さそうじゃのぉ。