まゆたまらん | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

温泉に行ってきました。最近よくいく。歳ではないがよく行くのぉ。
疲れがなかなか抜けないのは、ただただそういう体質のせい。

閉店ギリギリに行くと空いてるのでその時間を狙って行った。案の定、誰もおらんかった。空いてるのは結構だが、いつ閉店するのだろうかと不安になるのぉ。
広大な浴場を一人でただ浸かるのはもったいないので優雅にひと泳ぎ。ちょっとしたセレブのようである。セレブは泳がんだろうが

サウナも独り占めだった。無意味に10分くらい蒸し焼きにされてみる。せっかく広々と泳げるのにサウナに籠もるのもバカバカしいので今度は露天風呂に泳ぎに行く。浸かりに行く。
露天風呂はいい感じだった。月夜の下で仁王立ち。なんという開放感。オススメだがほかにギャラリーがいる場合はちゃんと前くらいはタオルで隠すように

最後は薬湯でしっかり味付けをした。ちょっと濃い目の味が染み渡った。ダシにされるニボシの気持ちが分かるのぉ。

温泉でしっかり汗を流して、あとはソファに座ってスポーツ新聞を読みながら飲むジュースは最高だのぉ。
スポーツ新聞を見ておったら、以前住んでた久留米で今週末、何やらイベントをするらしい。久留米中を歩き回るようだ。つつじも見ごろだしなかなか面白い企画である。行ってみてもいいのぉと思いながら読みふけっておったら、どこぞの部屋で飲み会をやっておったのだろう、酔っ払い軍団がわしの横をブラブラフラフラと彷徨い歩いておった。臭いし邪魔。黙って歩かんか。普段は分別あるオッサンだろうに何だこの彷徨うゾンビ軍団は
ふとその中の一人の見ず知らずの、きっと人生において絡む事が無いはずであろうオッサンが突然新聞を読んでる最中のわしに向かって

「今日のカープはどうなったか知らんか?」

知るか、酔っ払い!
あまりウルサイんで「知らんよ」と答えたら

「野球のページ見てるんだからテレビくらい観んかい」

と逆ギレしとった。わしはその隣のページを見ておったんじゃ。やれんのぉ酔っ払いは。
酒は飲んでも飲まれるなという有名な格言を知らんのか。酒を飲んだ上に飲まれるような手に負えんオヤジは丁重に風呂の底に沈めておいてほしいものである

第一、わしはカープのファンではない。
もっと手に負えない球団のファンである。