桜裂く | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

さすがに散り始めましたなぁ、桜。まぁ、今年は飽きるほど見たし。
これだけ暖かくなればさすがにもう雪は降るまいと、三月に再三再四、20℃を記録した翌日に雪という人をバカにした天気のせいですっかり疑心暗鬼になりスタッドレスからノーマルへの履き替えのタイミングを完全に狂わされたかものはし、四月半ばにようやくタイヤ交換を敢行。
何しろ広島に遊びに行くにも博多に行くにも中国山地という天然の要害を通らねばならず万一に備えて履き返なかったという石橋を叩いた挙句、渡らないという慎重深さが災いしてここまで延びに延びてしまいました。
今月になって10日以上雪も降ってないのでわしに春の訪れを宣言。もしわしがクマなら、ようやく冬眠から醒めたか飢え死にしていた事でしょう。


そんなわけでいつも交換してもらってるガソリンスタンドへ。
ホイールを使いまわしてる関係で自力で交換出来んので頼んでるんだが、ついでにお願いした「無料のホイールが手に入ったらくれ」という無理難題は未だに音沙汰が無いのぉ。

仕事を終えてガソリンスタンドへ行くとタイヤ交換も終わってた。
かなり格安なんで今日の手持ちでも払えるだろうとスタンドへ行って代金を支払い。
ただ、どうやらわしのタイヤが相当ヤバいらしい。ノーマルタイヤの方が。
溝がほとんど無いというので見に行ってみると…おおっ、溝が無い。ほとんどというか全然無い!
ミニ四駆的に言えばゴムタイヤ状態。初期状態で付いてるあのギザギザのついてるタイヤじゃなくて、中空ゴムタイヤの方。ミニ四駆のコースならかなり有効なタイヤであろうが、一般道ならば病院直行のドライブを楽しめる事でしょう
というか、よく秋までこれで走ってたのぉ。…確か、このタイヤで雪道を走った記憶もあるのだが…。

近々タイヤを替える事になりそうである。
おそらく、それを見込んでの今回の割引だったんじゃなかろうかのぉ。
…雨の日とか、相当スリップしそうで今から楽しみでなりません


Jリーグオールスターの投票をやってきた。
今ちゃんや岳ちゃん、あとは島根ゆかりの選手あたりを投票してきたが、選ばれるとしたらせいぜい今ちゃんくらいであろう。

野球の2軍だってフレッシュオールスターがあるんだから、J2でもやってくれんかのぉ。