梟の城~フォーベルパーク~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

特に行くところもなくてフラフラとしておったら、松江フォーゲルパークへ着いてしまった。
フォーゲルパークに来たのは1年半ぶり3度目。前回はオウム病がおさまってわりとすぐだったろうか。

鳥と花をメインにしたテーマパーク。多種多様な花と多種多様のフクロウが拝めるという、コンサファンの島根版聖地とでも言いたくなるような場所である。シマフクロウもいます。ちなみにコンサの寮はシマフク寮…。

フォーゲルパーク


ちょうどベゴニア祭りをやっていたらしく、かなり花がすごいことになっておった。
各エリアにクイズコーナーがあるらしく、専用の用紙に答えを書きながら進むというので、せっかくだからチャレンジしながら施設を移動。

長い動く歩道を通り抜けると展望台に到着。
ここでいきなりクイズがあった。どれ、やってやろうか

『大山の高さは何メートル?』

フォーゲルパーク、関係ないやん!だいたい大山は鳥取だし。花とか鳥のクイズじゃないの??
それでもこの展望台のどこかに答えがあるかと思って探し回ったが無かった。
…あたるのか?こんなクイズ。


次の施設「ウォーターフォールエイビアリー」は水鳥のコーナー。
のんびりと置物のようにたたずんでおる鴨のそばを鶴がけたたましく疾走しておった。かなり騒がしい。というか、もう少し危機感もって生きた方がいいとおもうぞ?鴨…

そして次がわし的メインの「トロピカルエイビアリー」
ここはペンギンがおって、時間が来るとペンギンの散歩が拝めるらしい。
が、今回は時間の都合で見られんかった。というか、今まで一度も見てないが。
4羽ほどペンギンがおったが、うち3羽は微動だにせずどこか虚空を凝視しておった。何が見えておるんだろう…。

ペンギンくん仁王立ち


そして去年の秋に生まれたばかりの「ムサシ」はただ一羽、まるで他の3羽分もアピールするかのように水場を泳ぎ回ったりバタついたり陸に上がってみたりアシカのまねをしてみたり、先輩たちを見習ってもう少し落ち着いた方がいいよ?と言ってあげたくなるくらいの暴れっぷり。とてもペンギンには見えない動きを見せてくれた。アシカだよ、アシカ。
泳ぐペンギン
空を飛ばんばかりに羽を動かすムサシ
大丈夫、いつか飛べるさ



そしてあとは池とかを見たり鳥にえさをやったりしながら、ふと時計を見るとちょうどフクロウショーの時間だったので、メインセンターへ移動。

ここではフクロウたちが輪くぐりをしたり係員の腕に飛び乗ったりと、ちょっとしたショーを見せてくれるのである。
今日、演技をしてくれたのは「プーラ」「ヨモギ」「ハジメ」「ローズ」の四羽。いずれも劣らぬ芸達者たちであった。フクロウもなかなかやるのぉ。

飛ぶプーラ
お姉さんの飛行命令を徹底無視中のプーラ


走るヨモギ
飛ぶよりも走る事が好きという、鳥類として生き方を間違えたヨモギのダッシュ


プーラとお姉さん
プーラとお姉さん。
なぜかピントはお姉さん




いやいや、なかなか楽しかった。

クイズは奇跡の全問正解。
フォーゲルパークのストラップと、ものしり博士の称号と賞状を手に入れた。

…あんまいらない…