日本の夜明けぜよ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

久しぶりに昼寝をした。
たま~に休みの日に真っ昼間から昼寝をするとなんだが贅沢な気がするのぉ。

昼飯を食って本を読みながら横になってたら、最近あまり寝付きが良くないせいか睡魔に襲われてあっさり落ちた。



場所はどこだろう、8階建ての宮殿的な建物(なんとかヒルズと勝手に命名)
両側にエスカレーターがついてて下から八階まで一気に見あげられ、その中央が大きな広間になっているような、ちょっと宮廷的な豪華な建物でスタッフとして働いていたかものはし。

どうやらどこか海外からVIPがやってきたらしい。不作法が無いよう丁重にお迎えして4階のホールで何かの式をやったよう。話を聞くと松江の循環バスに沿って日本見物をしてきたらしい。歌舞伎とか演劇とか観てきたとか。…どこでよ。

式が終わって4階の片づけをする為に上がると、VIPの執事らしき初老の紳士(セバスチャンと命名)に声を掛けられて何やら会話。たぶん、日本は良かった的な事を言われた気がする。

そして誰もいなくなった所でステージの片づけをしていたら、どこかで見たようなパンフレットを発見。これはさっき話した執事が式典の最中、VIPの後ろに立ちながらずっと持っていた島根県民会館で上演中の歌舞伎のパンフレットではないか。

きっとさぞ日本の歌舞伎が気に入ってくれたのだろう。これは日本と国賓の関係を繋ぐ絶好のチャンスではないか。ひいては微妙だった両国間の関係に絶大な影響が出るかもしれない。これは国家規模での大変なチャンスだと感じたかものはし。配下の者を使って(一緒に生まれ育ったダウンタウンの男の子という設定だった気が…)、パンフレットと一緒に歌舞伎のグッズを送ってあげなければと県民会館へ走らせ、わしは観覧客をかき分けて8階の控え室まで上がってセバスチャンが帰った事を聞くと、再び4階に戻ってパンフレットを回収。そしてセバスチャンを追うべく松江循環バスで追いかける…


…という、とても素敵な夢を2時間ばかり見ていました。
どこで出たかは忘れたけど、あとは「ベジタリアンの唄」というのを友人たちと歌ってた覚えがあるが、どこの場面かは定かではありません。バス停とかのイメージがあるんだがなぁ。

夢は願望の現れとかいうけど、何の願望???


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 明日の甲子園 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


新潟代表日本文理、負けてもうたのぉ。…しかもなまじ接戦だと悔しいではないか。
横浜と激戦を繰り広げた大阪桐蔭ももうちょっと頑張らねば、横浜が浮かばれんよ。
(通算成績 12勝14敗)


第一試合 清峰(長崎) vs 福井商(福井)


毎度の事ながら日本海勢がどんどん減ってきております。頑張れ、福井商。

第2試合 仙台育英(宮城) vs 日大山形(山形)

 
隣県同士の対戦ですな。島根代表を倒した以上は日大山形には責任をとっていただかないと。

第3試合 文星芸大付(栃木) vs 今治西(愛媛)


…中国地方が絶滅した以上、「中四国」枠で応援するしかないのぉ。頑張れ今治西。

第四試合 松代(長野) vs 八重山商工(沖縄)


新潟の隣県という以上に、六紋銭なんて見せられたら応援しなくてはならんではないか。




TRICK」ドラマ版のビデオを見た。仲間由紀恵がまだ全然若いころじゃのぉ。
…最初のドラマ版の頃って、もしかしたら10代?もしかして20世紀??


渋滞が112キロ!!!…とかいうニュースを聞いて、そうか帰省ラッシュとかいう時期かぁ…と、変わらない夏を過ごしながら思うかものはし。
ここ数年、お盆に帰省なんてしてないのぉ…毎年普通に働いてるしのぉ。