小泉さんの靖国大冒険 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

朝、テレビをつけたら…やってましたなぁ、小泉首相の靖国参拝。
総理の車列をずっと追う報道車やらヘリからの映像を見ておると、オウムの麻原彰晃を逮捕したときの護送映像を思い出した。わしらの首相は犯罪者と同じ扱いなんじゃのぉ。

東京なのに、お盆なのに道に車が全然おらんかったように見えたんだが、ああいう時って交通規制でもかかってるんかねぇ?トンネルに入った時にもう出てこないんじゃないかと思ったり、渋滞に巻き込まれた時に何か津田三蔵的な事でもあるんじゃないかと思っておったんだが、何事もなく無事着いたのぉ。

靖国神社はSPでいっぱいだった。総理の車列を挟むかのようにスーツ姿のおっちゃんたちが走る姿はちょっと異様だった。それ以上にガタイのいいSPの人が集まってる様子はまるでラグビー部の同窓会のようだった。

靖国神社に入っていく小泉さんへの報道の人の話し方って、本当に犯罪者逮捕とかの時の報道の仕方と同じ。少なくともこの報道を見て、靖国参拝を肯定的には捉えるのは無理というもの。どこかでオウムの村井さんの時のような事があるんじゃないかと思って見ておったが、そんな不謹慎な事はおこらんかった。…というか、これ見てたらそんな想像した人は俺だけではなるまい。

政教分離の判決などを受けて二礼二拍手一礼を止めたり献花料がポケットマネーだったりとそのあたりは守ったらしい。もしかしたら開き直って税金から出すくらいやるんじゃないかと思ったが、中韓ばかりか日本国民まで敵に回す暴挙には出なかった。そんなことをしたら郵政公社か道路公団から刺客の一人も送られておったであろう

しかし来月の退任を控えて、どうもやり逃げ感が否めないのぉ。今から中国・韓国からの反応はすごいじゃろうし、安倍さんにいらん問題を遺して退任するんだから尻ぬぐいさせられるようなもんだわなぁ。…いやいや、谷垣さんか麻生さんかもしれんけどね。


かつて公約について「その程度のこと大した問題じゃない」とか言い放って堂々と公約違反をした小泉さんが、こういう公約だけはしっかり守るんじゃのぉ…




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 明日の甲子園 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆


…そろそろ、こんな企画するんじゃなかった感が漂うかものはし。
病床で暇でなかったらとうに投げ出しておるのぉ。…思い入れするほどの学校は全滅しとるし…

第一試合の青森山田と駒大苫小牧の試合だけ見たが、すごいのぉ終盤の戦いぶりは。田中を温存した駒苫から青森山田が先制し差を広げるも、終盤に徐々に追い上げ、こりゃ追いつかれるかのぉと思っておったが、青森山田もあの田中から何度も勝ち越し点を奪ってみせ、このまま青森山田が勝つんかもしれん…と思ったところで駒苫の驚異の追い上げ。

改めて、駒苫ってこんなに打力のあるチームだったんだと思った。なんか、前評判で圧倒的だった98年の横浜高がPLや明徳と激闘を繰り広げながら結局は優勝してみせた、あんな流れを感じるのぉ。


第一試合 早稲田実 vs 福井商


優勝候補の横浜を倒して波に乗っていた大阪桐蔭を圧倒してきた早実。福井商には分が悪いかもしれんがこういう試合で福井商に魅せてほしい。

第二試合 日大山形 vs 今治西


…なんとなく山形県って島根県のような境遇の県なんだよねぇ。野球に関して(失礼?)。そういう意味でがんばって欲しいなぁ。島根代表倒したんだし。

第3試合 八重山商工 vs 智弁和歌山


常連校の智弁よりも、八重山商工にがんばって欲しいなぁ。八重山の方が優勝候補とも言われてるのに、智弁の方が強そうに見える…

第四試合 福知山成美 vs 熊本工


いつもの京都代表とは一味違う雰囲気をかもしだす福知山成美。日本海側としてがんばって欲しい。熊本工はいつでも出てこれるんだし…


いよいよこれでベスト8かぁ。早いのぉ。