サッカー日本代表vsガーナ戦 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

負けたけど…まぁ負けたけど面白い試合だったんじゃないだろうかサッカー日本代表の対ガーナ戦。
今までの日本のノロノロとしたパス回しが影を潜め、とにかくボールが動く、そして人が動く。精度はともかく
何でここにこの選手がおるの?ってくらいポジションを変えて動き回る選手が多くてテレビで確認しづらかったんだが、安定感とか抜きにして発展途上と思えば日本のサッカーは変わっていけるかな…と、可能性を感じる試合だったと思う。
体格差のあるチーム相手だとどうしても後手後手に回ってたジーコジャパンの時代を思えば、遥かに観ていていい試合だったんじゃないかのぉ。
日本代表の経験の浅い選手が多い上に入れ替えも多いため、必死にアピールすべくアグレッシブなプレイも多かったし、絶対的な選手がいない分、どこから攻撃チャンスが生まれるか分からない面白さがあった。
ただ、絶対的な選手がいない分、試合が落着かなかったり流れを変えるのが難しかったような場面もあったけど。

途中で羽生が入った段階で、ピッチ上にジェフの選手が5人おった場面があった。
5人だぞ?半分である。半分がジェフ。まるでサカつくで勝手に日本代表を選んだ時のような事になってもうた。
あんまり目立ちすぎると他チームから引き抜かれないだろうかと心配するのは所詮コンサファンの憂慮でしょうか?

とりあえず負けたけど…負けたけど、今ちゃんがよかったよ~~!!
最終ラインにいるはずなのに、前半はやたらと前に出ておったし、ディフェンスラインまで再三戻った佐藤寿人と同じくらい前線に動いておったんじゃなかろうか。
後半は押され気味の展開でディフェンスに専念、疲れもあったかパスミスからピンチを招くシーンもあったが、試合開始まで「巻!寿人!阿部!」みたいなテレビ報道だったのに、後半開始には「巻!今野!山岸!」みたいになってたもん。

播ちゃんも後半から出場してゴールへの意欲を見せたし、途中で頭を蹴られて負傷退場した時はさすがに心配したが、包帯を頭に巻いて再登場。
そのくらいでへたばる男じゃなかったのぉ。

GKと激突したのにケロッと立ち上がる今ちゃんにも驚いたが…
相手GKの方が倒れこんでたじゃん…

とりあえず、あいからず適当なかも的評価点

= 対ガーナ戦 かも的評価点 =

川口能活 6.0
再三の好セーブ。失点はノーチャンスだった

三都主アレサンドロ 5.5
強引に突破やパスを狙ってボールを失う場面が多かった。

駒野友一 6.0
突破からのシュートは見事。抜ける動きも見せた。

水本裕貴 6.0
及第点の守備。失点時のクロスさえなければ。攻撃の余裕は無かった。

遠藤保人 5.0
パスもドリブルもそれが通っていれば!みたいなのが多過ぎ

鈴木啓太 5.5
ボールを落着かせて展開とまでは至らず。攻撃参加も少なめ。

阿部勇樹 5.5
あのファウルとイエローは止むを得ないか。

今野泰幸 6.5
攻守に渡って動き回った。後半は守備に追われた。

山岸智 6.5
ピッチを所狭しと走り回った。再三攻撃に絡むプレイを見せる

巻誠一郎 4.5
ボールに絡む動きは見せるも最後の精度は相変わらず。

佐藤寿人 5.5
トップ下からDFまで動き回るがFWとしてはどうだったか


羽生直剛 5.0
流れに乗り切れず。体格差でボールを奪われる場面も。

二川孝広 -
出場時間が短く本領発揮ならず。今後の10番に期待。

中村憲剛 6.5
終盤、攻撃の基点としてパスを供給しチャンスを演出

長谷部誠 5.5
ドリブル突破から惜しいシュート。あの時間で決めていれば

播戸竜二 6.0
ゴールへの執念を見せるプレイ。負傷も包帯を巻いてプレイを続行。

我那覇和樹 5.5
出場時間が短いのもあったが、決定機に絡めず終い




さて、多少ジーコの頃から近づいたかもしれないが、それでも雲の上の日本代表はおいといて、足元を見よう。

コンサ、来期新加入選手が新たに発表!!
熊本・ルーテル学院高校の岡本賢明くん!!何でも元U-16とか。
MFという報道だけどFWもやってるのかな。
大丈夫!「元」だろうが何だろうが、コンサなら出番がある!!だからよく育つ!そして他チームに………しくしくさめざめ……

いやいや、大丈夫、彼らは大丈夫。
前回の岩沼くんにつづいての報道。さらに徳島・城之内高校のGK・高石健太郎くん、中央大のDF・園田拓也くんも練習生として参加してるらしいし、外国人の補強の話も。
こんな熱心な高校生の補強は一体何年ぶりなんだろう。
あとは育て方次第。
ユースからはどうなんでしょう。その辺がさっぱりなんですが…