装備:指輪 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は仕事を終えてから、相方と札幌駅で合流。 先々月に注文した指輪が完成したようなので、貰いに行ってきました。

幾つかお店を周って、お互いに納得したデザインの指輪。 実生活でも使えるようにと、かなり細身のシンプルなデザインです。 飾り気がないあたりが、うちららしいかのぉ。 ちゃんと名前も刻印されております。 あまり装飾物には興味を持たないかものはし。 それでも、ちょっと嬉しくなるものです。 防御が1くらい上がるかのぉ。いや、攻撃力かのぉ。

しかし、商魂逞しい指環屋さん。 そんなシンプルな指環ひとつで逃がしてくれようがありません。 細身の指環ならば、もうひとつくらい合わせて付けるのも素敵ですよ~と、とんでもないことを相方に迫っておるではないか。 なるほど、二つ付けても違和感のないデザインじゃのぉ、この指環。 違和感は無いが、必要性も無いと思うがのぉ。 ワカメちゃんのパンチラ並みに、必要性が感じられんのぉ。 そんな冷めた目で見ているわしを尻目に盛り上がる相方&お店の人。

「来年の誕生日におねだりしてみたらどうですか?」

「その前に、クリスマスもありますよね~」

聴こえないふりを決め込むわしの横で、とんでもない会話が繰り広げられておるではないか。 そんな事を言い出したら、一年中わしは指環をプレゼントせねばならんではないか。 そんな事をしてみなさい。3年もしたらどっかの原住民の首輪のように、指が指環で埋め尽くされかねません。 あとはダイヤキャンディーで我慢してもらう事にしよう。

  指環を購入した記念に、ステラプレイスの「宙」で夕飯。 セットのドリンクにワインがあったので、珍しく食事中にワインなど飲んできました。 優雅に夕食にワインを飲んで…優雅な雰囲気になるはずがありません。 アルコールを飲むと変身するうちの相方。 リトマス試験紙のように一気に顔色をミニトマトに変えたではないか。 来週はお互いに5連勤&6連勤というハードスケジュールが控えておる、わしと相方。 今日くらいは飲みまくろう…ということでサンクスでお酒を買いまくって帰りました。 そしてワイン一杯では飲み足りなかったのであろう。 わしがチュウハイ2本飲む前に、相方がワイン4杯飲んで、そのまま寝てしもうたではないか。 「ダイエット」と、「結婚式までに酒に強くなる」…という二つの野望を持つ相方だが、明らかに対極にある目標。 わしには陰ながら見守るしかありません。   J;COMで大河ドラマ「武田信玄」を見ておった。 武田義信って、堤真一がやってたんじゃのぉ。 幼心に生意気じゃのぉ、義信…と思っておったが、それだけ演技が際立っておるわ。 中井貴一の信玄は、さすがじゃのぉ。 八重もよく覚えておりました。トラウマのように

サッカー日本代表もパラグアイに今さらながら勝った模様。 香川はともかく、細貝や栗原、藤本も出ておるんじゃのぉ。 今日の試合を見て、ザック監督がどんな日本代表を思い描いたか、今後の代表選出が楽しみである。