つれづれなる日曜日 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

休みの日になると早起きになるかものはし。
今日は4時台。
うっすらと明けゆく空を見ながらボケーと過ごし、6時になるといざ出発。
いつものように、旭山公園へ行ってきました。



休みの日で、晴天になると出掛けたくなるらしい。
昔だったら有無を言わさず富良野なり帯広なり出掛けたのだが、最近は自重しとります。
代わりに車で5分の旭山公園。
色付き出した紅葉を見つつ展望台まで行って、朝の札幌市街を眺めてきました。
そろそろ寒くなってきましたのぉ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。



Dsc00013



今日は宮崎から来る両親や叔母や祖母の衣装を申し込みに行ってきました。
初の地下鉄菊水駅を降りると、今にも泣き出しそうな空模様の下、徒歩で移動。
すると目的地の手前で、素敵な歩道橋が現れたではないか。



Dsc00005



前から一度、渡ってみたいと思っていた円形の歩道橋。
上から見るとまた素敵。幾又にも別れている道路とは別世界。
滑らかな曲線を描く歩道橋に、思わずミニ四駆を走らせたらさぞ楽しそうと思ってしまう少年の心を忘れない大人たちも多い事でしょう。
コースアウトしたら、文字通りクラッシュは免れません。
スタビライザーは必須であろう。



Dsc00006



用事を済ませると、丸井今井で開催中の大イタリア展へ。
前に「イチオシ」で見て以来、すっかり気になった模様の相方。
昔、イタリアに行った時を思い出しつつ、色々と試食しまくっておりました。
そして昼食を兼ねて、パスタを食ってきたかものはし。
何かで世界一と評されたらしく「世界一のパスタ」と銘打っておったので、それを注文。



Dsc00004



なるほど、これは美味いのぉ。
味が濃厚。しかもパスタ自体がすごくモチモチしてて食べ応えがありました。
相方の、エビとカニと明太子のパスタも超美味でした。
これを、学園祭の露店のようなテーブルではなく、ちゃんとした店で食ったら、さぞイタリアを満喫出来た事であろう。



あとは、トミカ博を見て帰ってきました。
トミカはやはり最強である。
わしが父親になったら、子供は絶対にトミカとタミヤ好きに育ててみせることであろう。



Dsc00002