北海道鉄道ぶらぶら旅~車中より~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

暴風雪の予報のはずが、手のひらを返したかのような晴天に恵まれた今朝の札幌。



このまま家でゴロゴロするのもお天道様に申し訳ない…とばかりに、着の身着のまま札幌駅に向かうと『一日散歩切符』を購入し、千歳行き快速エアポートに飛び乗ったかものはし。



JR北海道のフリーエリア内の普通と快速を一日乗り放題という、青春18切符の一日版のようなこの切符。
久々に電車旅がしたいのぉ…と、数日前から計画だけはしていたものの、土曜日は暴風雪という天気予報を鵜呑みにし断念。



ところが天の神様のフェイントとばかりにまさかの晴天。
ならばとばかりに急いで時刻表を読んでダイヤを確認し、意味も目的もない旅に出発。





久々に快速エアポートに乗りたい…という願望から、苫小牧行き鈍行ではなく千歳行き快速エアポートに乗り、南千歳で苫小牧行き鈍行を待つという、出鼻から頭の悪いコースを選択。



Photo 南千歳駅【11:12着、11:39発】





空いた時間でレラに寄って、わざわざローソンで物資を補充すると、何となく千歳観光をした気分になってから苫小牧へ。



そういえば、観光客時代にも南千歳や苫小牧駅に下りたのぉ…とか思い出しつつ、30分ほど電車に揺られて苫小牧に到着。



Photo_2 苫小牧駅【11:58着、12:30発】



30分ほど乗り換え時間があったので、ブラブラしつつ千秋庵でお菓子を購入し、続いて東室蘭までの一時間の電車旅の間、晴れ渡った太平洋を眺めながらお菓子を食べておりました。



Photo_3 お昼ごはん?



 



そして東室蘭に到着。
Photo_4 東室蘭駅【13:32着、13:45発】



待ち時間があまり無い中、キオスクでワカサイモを購入。
急いで電車に乗り込み、波打つ太平洋を見ながら西へ一時間半。
ようやく長万部に到着。



Photo_5 長万部駅【15:21着、16:27発】



 



さて、次の電車まで一時間。
この閑散とした商店街で何をしようかと途方に暮れつつ、カニ飯屋へ。
長万部と言えばカニ飯。なるほど、わしはこれを食べに旅に出たに違いないと、ここに来てようやく旅の目的を見出だしつつ、カニ飯を満喫。



Photo_6



長万部の商店街を散歩してたらアッという間に時間が経って、いよいよこの旅最長、小樽まで三時間の電車旅。
昔は新潟への里帰りとかで長距離乗車には慣れておる…つもりだったが、やはり長いのぉ。
長万部で購入してたアルコールを飲みつつ、倶知安で降りたりしながら小樽へ向かいました。



Photo_7





…という感じで、只今、旅は継続中です。
あとは札幌まで今日中に着く予定です。