室戸市名物シットロト踊り~北大バージョン~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

札幌にやってきて早二週間。
…マジで早ぇな、もう2週間か。そして未だにネット環境が整わんのか…

どうやら火曜日に工事、水曜から使えるらしい。登録してから10日から2週間とは聞いておったが、たっぷり2週間使ったのぉ。

ということで、今日はお休み。
初心に戻って札幌見物!!!ということで、北海道大学に行ってきました。

高校・大学時代、札幌に旅行に来ては必ず立ち寄っていた北大。
高校の頃は北大に進学するものだと信じておったからのぉ。それが叶わなかったのは、ひとえに偏差値教育の賜物である。おのれセンター、おのれ数学…

夕べから降り続いた雪が圧積されていい感じでツルツルになった路面をヨタヨタと歩きながら札幌駅から北大へ。ううむ、歩き方で内地の人間とバレてしまうではないか。
しかし北大も久しぶりじゃのぉ。一年ぶりか。去年は北大職員の試験を受けたんじゃった。あまり久しくねぇや。
大学時代は、あまりに北大に来るもんで北大の食堂のプリペードカードを持っておったほど。九州の大学に通っていた当時、北大食堂のカードを持ってた九州在住の人間は、日本広しといえどもわしくらいだったじゃろうて。

そんなこんなで北大に到着。
ふむ、今日は休みなので静かですな。
それでもやたらとカメラを持った人がたくさんおった。やっぱり北大はなかなかに絵になるようじゃのぉ。
クラーク博士の像など、撮影の順番待ちの列ができておった。



北大クラーク像
順番待ちの末に撮ったクラーク博士


…なんか、携帯のカメラの映りがおかしいのぉ。ボヤけておるんだが、寒さのせいかのぉ、それとも雪の反射でおかしいのか、それとも携帯がおかしいのか
とりあえずこのクラーク像、羊が丘のは全身像だが、北大は胸像でしかも思ったよりも小さいんで見逃しがち。探すときは周辺に気を配りながら探してみてくだされ。

しかしだだっ広いのぉ、北大。わしのおった大学も狭くはなかったが、格が違うわ。みんな教室移動とかどうするんじゃろう…バス移動でもするんかのぉ。

そして農学部に到着。



北大農学部
北大 農学部


この建物は何となく北大らしくで好き…なんだが、ううむ、ボヤけて全然分かりゃせんのぉ。
今日は天気がいいし雪化粧もいい感じなのか、写真撮影をしてる人も多かった。
おかげさまで、わしも躊躇うことなく写真をジックリ撮影出来ました。
学生ばかりおる中だと、変質者と思われかねないからのぉ。

あとは適当に北大キャンパスをウロウロ。
んばば、んばんば」とか意味不明に口ずさみながら雪の舞う北大を堪能してきました。
十二分に変質者じゃのぉ、あんなもん聞かれておったら。

晴れてはおるんだが寒い。今日の最高はー3℃らしいからのぉ。
あとは適当に駅前から札幌ファクトリーまでお店を見ながら歩き回っておりました。
やっぱこの街はいいのぉ。



ドロボー
札幌ファクトリーで発見した泥棒さん