W杯 日本vsカメルーン | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日も仕事なので無理をせず、予めちょっと寝て、試合が始まってから起きたかものはし。
W杯、何だかんだ言って見る気満々じゃのぉ。



そういえば4年前のW杯は、頸椎骨折で病院のベッドで見てたかものはし。
夜中にコーラを買いに行って、真っ暗な部屋で看護師さんの見回りに負けずに応援してたものである。



そんな今年は、マックで貰ったW杯グラスにコーラショックを注いで応援しております。
仕事があるから、カメルーンに点を取られたら寝るかのぉ…くらいに思っておったのだが、何しろ前半に望外の先制点
寝られなくなってしまったではないか。
ボールと高所に戸惑っている両チームだが、前半から動きがいい日本。
というか、前半、動きがいい日本。
イングランド戦を思い出すのぉ。
最初は元気なのである。後半までその動きが続かないのが問題、そこはカメルーンも分かっておるでしょう。
それでなくても、カメルーンが決めなくても、ゴール前に陣取るどっかの闘将が決めかねないしのぉ。



しかしNHKはやる気満々だったのぉ。
7時半からW杯特集。試合開始まで3時間半あるというのに、ゴン様までゲストで呼んでやっておりました。
ゴンさん、W杯のゲストよりも、一昨日の愛媛戦はどうにかならんかったものですか?



ということで、前半が終わったところでこのブログを打ち始めたところだが、綺麗な先制点だったのぉ。
ゴール前で松井のクロスを落ち着いて留めて、ゴールに蹴り込んだ本田。
あのゴール前の落ち着き、こりゃ岡崎の先発は無くなるのぉ。



しかし、何しろカメルーンにはエトーがおる。
一本のパスで前線に繋がると一気にピンチになるからのぉ。
後半になると足が止まる日本。身体能力の差が顕著に出始めて一方的な後半。



そして、松井に代わって岡崎、大久保に変えて矢野を投入。
あくまでFWで本田を使いつつ、前線に守備力もあるFWを入れてカウンターを狙う岡田ジャパン。
その岡崎が外す、やはり岡崎だ!
カメルーンは次第に前へ前へ。
川島頑張る!
闘将、今日は大人しい。いい事だ。
と思ったらイエローを貰った。やはり闘莉王だ。
叫ぶ岡田監督。相方が「カエルに似てる」とか言っておったが気にするな。
ロスタイム4分。
長ぇよ。
ゴール前に放り込むカメルーン。怒涛のパワープレイ。
試合終了まで気が気じゃないテレビの前。



そして



1-0



日本、初戦勝利!!



勝ったのぉ。勝ったのぉ、日本。
あとは2つ引き分けでもいいぞ!!
これで気を抜かず行ってほしいものである。



後半の足が止まるのは、どうにかならんかのぉ。
心臓に悪いです。わしに心臓病があったらぽっくりいっておるかもしれんではないか。



これでしばらく、ワイドショーもW杯で盛り上がることでしょう。