イチョウ散るなり夕日の丘に | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日もいい天気になりました札幌。

…なんで仕事に行かなきゃいけないんでしょう。
こんな日は紅葉でも見ながらのんびりと日ごろの疲れを癒す日なのではないでしょうか。
だいたい日曜日を何だと心得ておるのでしょう。日曜日は子供を連れて家族で出掛ける日ではないか。
子供も家族もおらんが、とりあえずわしだけ仕事をしてるのがどうも理不尽でなりません。
というか何で日曜まで早起きせにゃならんのだ…。
お陰で「がっちりマンデー」が見られんではないか。
月曜には画期的なアイディアが出たかもしれんというのに、課長も惜しい事をしたものよ。

ということで、せめてもの抵抗とばかりにギリギリまで布団にしがみついてたが、時間が来たのでチャリで出発。
理不尽さを拭いきれないまま、差し掛かった大通公園。
いやいや、札幌も紅葉がキレイになってきたのぉ。
落ち葉が地面に散らばって、それはそれはいい感じです。
こんな日は落ち葉を集めて焼きイモでも焼いて一稼ぎしたいものです。
…とか考えながらチャリで颯爽と走るかものはし。もしかしたら出勤するより儲けがいいかものぉ。
紅葉の大通公園
今朝の大通公園

そして赤レンガの道庁に差し掛かる。ここを通勤で通るのは珍しいのだが、ここがまた紅葉がいい感じでした。
赤と黄色の紅葉が敷地内のあちこちに見られ、そこらの観光名所に行くよりずっといい感じ。
こりゃ写真を撮らねばなるまい…と、チャリを止めて携帯片手に走り回ってきました。
赤レンガ庁舎
北海道庁赤レンガ庁舎
北海道庁の池
道庁のほとりの池

いやいや、通勤途中にこんなナイスな風景があったとは。
かなり写真をとりまくった。撮り足らんくらいである。これを撮り切るには半日は必要です。
が、わしは出勤せねばなりません。
一瞬、このままここで紅葉眺めて一日を送りたいのぉ…とか思ったが、怒りの余りにちゃぶ台を引っくり返す課長の姿が脳裏を過ぎったので、諦めて出勤しました。

結局、チャリを飛ばしたら通常の時間帯に到着。
それから、いつものように仕事をしてきましたとさ。


帰り、とあるお店に通りかかると、BGMでKANちゃんの「プロポーズ」が流れておった。
かれこれ15年近く前になるこの曲を選曲しようとは、ここのお店の人は只者ではないのぉ。
これで次に「牛乳飲んでギュー」なんて流れようものなら、わしはここの常連になっておったことでしょう。
例え、そこが女性服の売り場であろうとも