福祉ネットワーク『セックスレスと女性の心』 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は一日中、雨の予報だった札幌。

天気予報は、どこまで外れても許されるんかのぉ。 日中はほとんど降らなかったではないか。 天気予報があてにならん。 明日の天気も、昨日までは、今日の昼には曇りのち晴れ、そして今は。 前日の天気も決まらんのに、どうして週間天気予報など信じられようか。 半井さんでもあてにならん。めざましの子もまだまだじゃ。 やはり平井さんであろう。平井さんは間違えるはずがない。 天達も、あの野生の勘は外れるはずがなさそうである。

 

夕飯を食べながら、何となくテレビを見ておったかものはし。 どっかのチャンネルで、デンマーク戦の番組が既にやっておった。カウントダウンまでやっておった。 試合まであと31時間。カウントダウンをする意味が分からん。 そしてトルシエさんが戦術とか語っておったが、日本で再就職でもする気かのぉ、トルシエさん。 オシムさんもよくテレビに出てくるが、オシムさんの意見は納得するが、トルシエさんの言葉が軽く聴こえるのは何故だろう。 そして、どうして誰もジーコ元監督は呼ばないんだろう。

特に見たいテレビも無かった8時のテレビ。 何か無いかのぉ…と適当にテレビをつけておったら、NHK教育でやっていた福祉ネットワーク、題材が「セックスレス」

まだ、子供たちが起きてる時間ですよ? しかも天下のNHK教育ですよ? 何の教育番組ですか?大人の教育番組ですか? テレビを見ながら一家団欒を過ごすこの時間帯。 子供たちの教育の為にと、うっかりNHK教育にチャンネルを合わせたお父さんお母さん、ビックリである。

「お父さん、せっくすれすってなぁに?」

という会話が飛び交う一家団欒になりかねんではないか。 その場合、慌ててチャンネルを変えて無かった事にするのかのぉ。 それとも子供の将来を思って、あえて丁寧に説明するか。 父親の度量が試されるのぉ。

40代女性の6割がセックスレスらしい。 そしてその中の4割の女性は「むしろそのほうがいい」と思っておるらしい。「どちらとも言えない」を含めたら6割だった。 見てたら、なかなか面白い番組であった。 出来れば、もっと遅い時間帯でも良かったのではなかろうか。 肝心の、子供を抱える40代のお父さんお母さんが、一番見にくい時間帯ではないか。 子供が寝静まった頃、これを見て夫婦の意識を再認識させてあげたかったものである。