日本、決勝トーナメント進出 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよW杯の大一番、日本vsデンマーク。
引き分け以上で1次リーグ突破が決まる日本。
しかし、何しろ相手はデンマーク。カメルーンに逆転勝ちしてしまうほどの欧州の強豪である。
試合開始は朝の3時半。
試合もあるし、勝つ可能性などむしろ低いこの試合、無理に起きる訳にはいきません。
まぁ、目が覚めたら見るかのぉ…くらいに思っておったのだが…



 



目が覚めるんだなぁ、こういう時は
遠足の前の日なんか、早く目が覚めたからのぉ。それと同じじゃ。
と言っても、目を覚ましたのは前半も終わりの方。
負けてたら寝るかのぉ。
引き分けだったら、デンマークに点を取られるまで見よう…と思っておったら



まさかの2-0
何?2点?日本が勝ってる??
おおぅ、想定外じゃ。
横浜ファン的には、一番心臓に悪い点差。
あまりの衝撃にすっかり目が覚めてしまったではないか。
どうやら、本田と遠藤のフリーキックからの2点のよう。
なるほど、直接FKなら背の高さも関係無いからのぉ。



しかし、パス回しがいいぞ、日本。
運動量も落ちて無い。
これはいけるか!と迎えた後半。



放り込むったら無いのぉ、デンマーク。
早くもパワープレーか?
何しろ3点取らんと決勝トーナメントに進めないデンマーク。
ストロングポイントの長身を生かしてか、とにかくゴール前に放り込むデンマーク。
背の高さでは勝てないが寄せて防ぐ日本DF、そして今日も神懸かり的な守りを見せる川島。



しかし残り10分、まさかのPK。
あれは寄せただけだろ。
それを決められて2-1.
しかし、一度は止めちゃうあたりさすが川島。



一方のオランダvsカメルーンは同点。
カメルーンが勝つようだと、一位通過も有り得るではないか。
相手はどこだ、F組はイタリアが敗退したぞ。
スロバキアとパラグアイ…どっちでもオランダよりは弱いぞ。
…と思ったらオランダ決勝点。
一位通過なんて欲を出しちゃいかん。



そして、更に前線に放り込むデンマーク。
ロスタイムだけで大逆転された事もあるからのぉ、コンサドーレは。
最後まで気は抜けん。



しかし更なる奇跡が起こる。
カウンターから本田が抜け出し、ゴール前で岡崎に出して追加点!!
すげぇぞ、本田。周りが見えてる。



更に我らが今野投入!!
初W杯!!
今日はサービス精神旺盛じゃのぉ、日本代表。
更に稲本も投入。
ロスタイム4分。
デンマークの怒涛の攻撃。
日本、必死の守備。
そして…



3-1
日本、決勝トーナメント進出!!!



勝ったよ、日本。
大会前の予想では、良くて1勝1敗1分け…とか話があったが、まさかの2勝1敗。
次はパラグアイ。南米の強豪である。
今度の試合は、もう少しいい時間にやってもらえると助かるのぉ。



…さて、仕事だ。



帰ったらすぐ寝よう。そうしよう。