花フェスタ2007in大通公園 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

仕事が終わってから、大通公園で開催中の「花フェスタ2007」に寄ってきたかものはし。
同じ班の人からは「元気だなぁ」とか言われてますが、仕事でいかに余力を残すかがコツです
ただ問題は、このコツを同じ班の人たちに教えてあげる事が出来ないことです。

花フェスタ…って何やるんだ?という感じで全く知識のないまま大通公園へ。
相変わらず、とうきび屋のいい匂いが漂う大通公園。仕事帰りで腹が減ってるところにこの匂いは反則である。腹が減りすぎて、とうきびをワゴンごと大人買いしてしまいかねません。

さて、まず2丁目に現れたのは、フラワーカーペット。花の絨毯である。
真横から見ると大きな花壇くらいにしか思わんかったが、少し高い所から見ると、花で花の絵柄が出来ておるではないか。
花の絨毯
フラワーカーペット

ううむ、なかなか凄いのぉ。と思いながら、写メを撮っておったところ、観光ツアーの客だろうか、ババァ軍団が押し寄せてきました。

何やらすげぇ騒いでおったが、さすがに女子高生が騒いでるのとは訳が違う。蒸し暑さ3倍増しである。
かつては華のあった女性だったであろうババァ軍団。今では立派なドライフラワーとなっております。
このババア軍団で花絨毯もさぞ引き立つであろうと思ったが、奴らの騒がしさは尋常ではなかった。花を見に来たのか喋りに来たのか分かりません。
喋りに来たんなら、とっととスーパーにでも行ってて欲しいものである。
花を慈しむ心など、半世紀前に忘れてしまったんじゃろう

そして3丁目と4丁目では、花のディスプレイが展示されておった。
噴水周辺を中心に、いろんな企業や学校が製作した花が展示。巨大な生け花みたいな感じだった。
休憩するには絶好の場所です。
こっちの方は涼しいのか、女子高生やら若いカップルやらがたくさんいました。誰も花など見ておらんかったが、無駄な存在感を発揮しないだけでもマシである。
大通の生け花 花の看板
花ディスプレイ

そして5丁目はガーデンアイランド。
専門家の作った花で彩られた空間が演出されておった。
ここは結構人がおったんで入らなかったが、面白そうだった。もうちょっと若かったら、ここで鬼ごっことかしたら楽しそうである。確実に怒られるが
花とゆめ
ガーデンアイランド

7丁目以降は、花が売られていたり、蘭の展示会がされてたり、屋台も並んでいて案外盛り上がっておった。ライラック祭りよりは賑やかだった気がするのぉ。
ステージでも歌を歌っておったり、屋台が出ておったりした。観客はかなり年齢層が高めだったが、そもそもこのイベントに興味のある年代は、そんなもんなんでしょうか。
まぁババァはともかくジーさんにすれば、枯れた心を癒す為にも花の一輪も欲しくなるのでしょう