早朝ラウンドワン大会 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日の夜に遡ります。
明日から相方と2連休。
土曜の夜に野球観戦という予定は入ってます。
その他はいったい何をしよう。



・徹夜でカラオケ
・ファミコンバーへ飲みに行く
・夜に出発して滝上へ
・夜に出発してタウシュベツへ



などとサイコロを振ろうかってくらい色んな意見が出つつ、色々調べておったところ、ふと思いついた「ラウンドワン」
そういえば、早朝割引ってのがあったのぉ…と思いだし、早めに休んで翌朝早くラウンドワンに行こう…という話に決定。
そんな話をしつつ、布団に入ったのが日付が変わる頃…



5時から8時に入店した場合に採用される「早朝割引」
ボーリングなら2ゲーム500円、カラオケなら13時まで600円、スポッチャなら12時まで1000円で遊び放題というではないか。
つまり5時に入れば、7時間遊び放題という訳である。
ということで4時起床で5時に開始をもくろんだものの、起きられるはずもなく5時に起床。
急いで準備をして6時半にラウンドワンに到着すると、まずはボーリング。



Dsc00201





さすがにまだ閑散としているボーリングレーン。
目覚ましのモーニングコーヒーを購入し、ラジオ体操代わりにボーリングである。
何とも贅沢な話よのぉ。



そしていよいよ1投目…



と言う時に、店内の照明が消えると、次に投げる1投でストライク大会を行うというではないか。
ストライクが出れば、豪華賞品がもらえるらしい。
朝っぱらの第一投から、わしの腕を試されるのぉ。
ズラリと並んだレーンの中、挑戦者はわしを含めて5名ほど。盛り上げるアナウンスと対照的に、何とも寂しい大会である。
そして一斉に転がるボール



わしの第一投は、まるで吸い込まれるようにガターへ。
ピッチャーでいえば、投球練習の段階。朝一でストライクを出せというのが無理ではないか。わしをどこの球団のファンだと思っておる。



それで調子が狂ったか、それともいつもの本領発揮か、ろくにストライクもスペアも出ない展開に。
相方とボーリングの時はいつもこうである。
お互いに9本は倒すのだが、あと一本がまるで何かに魅入られたように倒せない。
ここで1本残す方が難しいだろう…という倒し方をしております。



更に追い打ちを駆けてきたのが、機械の不調。
2ゲームやって、何度かピンが変な置かれ方をしたのだが、それにも負けずにプレイ続行。
きっと機械も眠いんだよ…などと訳のわからない話をしながら、機械の故障の恩恵でストライクを出したりして…



終わってみたら、相方が80強、わしが100強のヘッポコボーリング大会終了。
周囲のレーンに誰もおらんので、何の緊張感も周囲の視線も感じる事無くのびのびとプレイ出来たのぉ。だから上手くならないのだが。



 
8時までにボーリングが終わったので、その足で今度はスポッチャを受付。
ここから12時まで、1000円で遊び放題である。



Dsc00198





まだ早朝割引を知らん人が多いのでしょう。誰もお客さんがおりません。
これは遊び放題じゃのぉ…と、相方と別れてお互いに自由に遊んだ前半戦。



Dsc00197



相方がカラオケに向かい、わしはバッティングブースへ。
誰もおらんバッティングブースで、ひたすらバットを振って汗をかくかものはし。
誰の目も気にする事無く空振りも出来ます。フォーム改良も出来ます。
思いっきり、まずは80球ほどバットを振り回して、ちょっと休憩するかのぉ…と、一人でバスケをしたりピッチングをしたりしつつ、休憩を終えると再びバッティングブースへ。
更に80球打ちこむかものはし。
今までのおかわりクンなフォームから、小笠原とも中村紀ともつかぬフォームに改良。
これだけバットを振ったのは、中学の野球部以来かもしれん。
バッティングセンターでは、金がかかってこんなに打てんからのぉ。
これだけで、既に1000円分以上遊んでおります。



手にマメが出来たので止む無く終了。
それから施設内の一人で遊べるものを適当に遊びつつ、10時くらいに相方と合流。
今度は相方と、バスケやらバトミントンやらサッカーやらやってきました。
折しも、高校生くらいの男女数人グループがやってきておったので、負けずと頑張る○十代コンビ
キャッチボールをしておったところ、隣のブースにも男女のカップルがやってきたが、女の子がいい球を放っておった。
それに触発されたか、相方が妙にいい球を投げ始めたではないか。
まるで、まだまだ私も現役よ!とでも言わんばかりの姿に、思わず涙が出そうになりました。
高校生と並ぶとお互いに、さすがに若いとは言えなくなってきたのぉ…。



誰もおらんのをいい事に、ドラムマニアとかキーボードマニアとか今まであまりプレイした事のないゲームをし恥も外聞もないスコアを叩き出したりしつつ、最後はカラオケ締め。
1コーラスずつのしりとりカラオケという超難易度のゲームをして、気付いたら終了時刻の12時前。
たっぷり6時間近く遊んだラウンドワン。
たまには、こういう遊び方もいいのぉ。



朝っぱらに家を出て、室内でずっと遊んでおったので時間の感覚が無かったが、外に出たらお昼になっておった。
そりゃ12時だからのぉ。
その後、家に帰って爆睡しておりました。



しかし、これはいい運動にあるのぉ。格安だし。またやりたいものである。



Dsc00196
 帰り道の南4条通





さて、今から今度は野球観戦に行ってくるかのぉ。