勇気ひとつを友にして | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

久々の土曜日のお休み。 土曜日といえばめざましどようび。 めざましどようびといえば、めざカルチャ。 前々から思っていました。 わしは絶対、松尾翠アナと気が合います。 何となく、旅の波長が似ております。 これを見ると無性に旅に出たくなります。 案外、旅番組の押し付けがましさがキライで旅番組をあまり見ないのだが、めざカルチャは話が別。 旅番組で好きなのは、関口知宏の各駅停車の旅以来である。 水曜どうでしょうは旅番組ではありません。 ありゃ冒険じゃ。

昼過ぎに、久々にバエレンタルへ。 ついにアルバムが出来上がったというので取りに行ってきました。 もう挙式から2カ月経つのに、あの名高いバエレンタルひらまつに全くアウエー感が無いあたり、わしらも円山セレブになったものよ。 季節のジュースを頂きつつアルバムを見ておったが、やはりプロの写真は素敵じゃのぉ。 参列者全員で撮影した集合写真や家族写真も、文句ない出来になっておりました。 我が家へお越しの方に強制的に見せて行こう。

夕方から、職場の新年会に行ってきました。 わしと一緒に今の職場に転勤してきた上司が幹事ということで、お偉いさんが並ぶ中に何故か参加させられていたかものはし。 明らかに場違いであろう。 はないちもんめをしようものなら、誰からも声をかけられない可哀想な人になりかねない顔ぶれである。 まぁ、明日は仕事である。 どうにか一次会で抜けるとしよう…と考えつつ、行ってきました琴似の「ふる里」。

お偉いさんばかりの飲み会と言う事で、下っ端のわしが遅れる訳にはいかん…と気にし過ぎて、早く着きすぎたかものはし。 仕方ない。ブックオフで時間を潰すかのぉ…と思って移動しておったら、幹事の上司とばったり遭遇。 そのまま先にお店に入ると、上司とまさかの0次会。 場所を確保するという大義名分の下、先にビールを飲みながら今の職場の愚痴を言い合っておりました。 転勤一年目なんて、まだまだ外様だからのぉ。

そしてメンツが揃って、いよいよ一次会開始。 料理がおいしいとは聞いておったが、この会費でこれなら大満足である。 強いて言えば、何でここにわしがおるのか分からん顔ぶれで肩身が若干狭かったくらいか。 しかしボスと飲むのも二度目。 珍しいメンツでの飲み会だったが、これはこれで意外と楽しかった。 それが拙かったのであろう。 明日は仕事だから…とは言っておったのだが、それを言おうものなら酌をされる理不尽な飲み方を強いられておりました。 何が拙いって、幹事の上司も明日は仕事だと言うからのぉ。 どうして、わしが逃げられるだろうか。

かなり盛り上がった一次会も、宴もたけなわとなった所で…

「二次会も、この人数で予約してるから」

幹事の上司が、のたまいました。 …あなたも明日は仕事ですよね? あれか?わしは道連れか? 明日は確実に死んじゃうぞ? 昼から出勤のあなたと違って、わしは朝から運転だぞ?

そんな目の訴えも伝わる事無く、二次会のスナックでは焼酎攻め。 もはや誰も、わしが明日は仕事だと覚えてないのではなかろうか。 しかも顔色が変わらんので、誰も手加減してくれません。 わしはせめて、歌って抵抗の意を表すくらいしか無かったのぉ。 「大迷惑」を。