「ここ何畳?」「南2条!」 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

↑今回、飛び出した名言

ということで、新年2日目。 今日は仲間内での新年会。

仕事を終えて家に帰りつつ、新年会では何をしよう…と企みながら帰路についたかものはし。
悩みながら通りかかったヴィレバンでトランク型福袋を買って帰宅。
たぶんこの辺で、今回の方向の見えない新年会の混迷具合の様相が伺い知れるのではなかろうか。


かなりアバウトな集合時間の甲斐もあり、適当にぼちぼち集まりながら始まった新年会。
まさかの雨で雪解け状態の悪路に負けず正月早々やってきた方々。
新年のやる気の表れか、それともただヒマだったのか。
色んな方より持ち寄っていただいたお正月な品々を食べつつ飲みつつ談笑しつつ、のんびり過ごすお正月。
手作り伊達巻なんてレアな一品まで登場。 伊達巻って材料は卵だけじゃなかったんだ。
ていうか、伊達巻って家で作れるんじゃのぉ


あとは相方の手作りお雑煮と、かものはし特製の出雲風お雑煮。
どちらを食べたいか聞いたところ、その両方を混ぜ合わせたいものが食べたいという気遣い名人さんがおりました。
わしと相方のハートを鷲掴みである。 人道的に一応は止めたが、是非にというので作った未曾有の一品。

Dsc00080 出雲地方のお雑煮は、いわゆるお汁粉
この”ぜんざい”は、出雲の神が集まる神在月の”じんざい”が訛ったものという説もある出雲のお雑煮。
そんな一品と、一般的なお雑煮が記念すべき2010年の正月を彩る夢のコラボ
箸を入れるとほら、餡子にまみれた餅や鶏肉が顔を出してきたではないか。
新年早々、神を愚弄せんばかりの一品に舌鼓を打つ気遣い名人。
彼の風邪が今後、劇的に回復することを願わずにはいられません。(※悪化しても、当社は一切責任を負いかねます)

そして次々と参加する人数が増え、正月2日の開催は無茶だったかのぉという不安が吹き飛ぶ大盛況。
明日は仕事という人も多い中、飲みまくっておりました。
正月早々ということで下ネタは自重気味だった皆様のご助力もあって、昨今稀に見る平穏な雰囲気だった新年会
初参加の相方のお友達も、楽しんでいただけたでしょうか。
これを期に相方との友情にヒビが入らんことを、心から願わずにはいられません


新年早々、友人内から「結婚しました」「婚約しました」「ジョン汁出来ました」と華々しい話を耳にする今年の正月。
この勢いで、今年もこの中から新たなカップルが生まれることを期待してしまう、そんな新年会でした。


ということで、遅くまで参加してくださった皆様、ありがとうございました。 楽しんでいただけたでしょうか。


あと、体調不良の方も数名いらっしゃいましたが、安静にして早く良くなってください。 11日には鏡開きがありますので。