アジアカップ準々決勝 日本vs豪州 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

日本勝利!!!!!!!!!!!

いや、すげぇ。神がいたよ。日本イレブンには神がいたよ
高原の神業のような同点シュート。そして川口のPKでの2連続セーブ。
勝ったから言えるんだが、いい試合だったのぉ。
もう、コンサドーレがまた引き分けた事なんて、すっかり吹っ飛んだね

序盤はどうも相手のプレッシャーと攻めの速さと力強さに、こりゃ危ないかのぉ…と思ったが、対応しだすと攻め込めないまでも日本がボールを支配する展開。
ただ、決定機の少なさは相変わらずだったものの、そんな中での高原のDFをかわしてポストに当たてのシュート。
あれがコンサだったら「何でこの距離で外すんだ!!」とオチがついてるところだろうが、そこを決めるあたり高原じゃのぉ。
「彼なら何とかしてくれる」と思えるようなFWが日本代表に存在するのは、いったいいつ以来じゃろう。

オーストラリアも強引に攻めればカード。倒れればシミュレーションと、なかなかペースが握れないままに退場者を出して苦しい試合展開の中、延長引き分けでPK狙い、あわよくばカウンターで決勝点…みたいな作戦だったが、それでも10人のオーストラリアに何度も攻め込みはしたものの、決定的!と思えるようなチャンスがほぼ無かったこの試合。
ううむ、やたらとインターセプトされておったような気するのぉ。

途中から今ちゃんも登場。
ただ、途中参加で体力的にも余裕があるはずなのにずいぶんと消極的なプレーに見えたのは気のせいかのぉ。
今ちゃんがセットプレーから決勝ヘッドを叩き込んで翌日の新聞一面に今野泰幸!!
…という妄想をしていたわしの気持ちをどうしてくれるんじゃ。

選手交代をギリギリまで惜しんだオシム采配。
鈴木に変えて矢野を入れた時には、PK用にFWを増やしたのかと思ったが、PKを蹴ったFWは高原のみ。しかも…

まぁ、とりあえず勝ったんだから良しとしよう。
いい試合だったのぉ。小樽に花火を見に行かなくて良かった。花火以上の感動を味わったのぉ。


話はガラリと変わります。
今日は遅刻ギリギリに出勤したかものはし。
実は家を出て少しして忘れ物に気がついて、慌てて家に戻って急いで再度出勤。
周りの人に悟られないように当社比1.25倍くらいのスピードで歩いてたかものはし。どうしても間に合いそうにない時には、わしはリゲインのCMばりの動きを披露しようと思っておったが、幸い始業3分前に到着。
危ねぇ。マジで危ねぇ。あと一本地下鉄を乗り逃しておったら、着いたと同時に課長室へ呼び出しだったのぉ

しかし、遅刻ギリギリで出勤すると、妙にテンションが上がっていて朝から仕事の調子が良いと大発見。
なるほど、朝っぱらからアドレナリン出まくりなので頭は切れる、体も動く。こりゃいいのぉ。失敗の中から偉大な発見はあるものですな。
この大発見、仕事が押し迫っておる繁忙期などにお奨めです。
まぁ、そんな時期に遅刻をしてしまった時には、繁忙期明けには席がなくなってるかもしれませんが


さっぽろ夏まつりが始まってた札幌。
ということで、大通りを歩いて帰ってみたところ、妙な生き物がずいぶん出没しておった。
子連れ豚
子連れ豚
ドラえもん草
ドラえもん
テレビ父さん草
テレビ父さん