だめんずパラダイス | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

連日連夜、残業続きのかものはし。 年賀状を書く時間が全くありません。 今年は喪中ってことでもいいですか? ということで、毎年わしの年賀状を送りつけられている皆様。 今年は不幸の年賀状は遅れそうです。年始は心安らかに新年を祝ってください。 年始のわしは仕事で死んでます。新年が目出度いと感じなくなって何年目の新年だろう。 そんな訳で忙しいです。 今日から年末年始のバイトくんも仕事に参加。 高校生や大学生が中心です。何かの間違い探しのような歳の方も混じってますけど、気にしてはいけません。 女子高生や女子大生もかなりいるせいか、職場が妙に色めきたっております。 いつも怒鳴ってる人が、今まで聞いたこともないような声で語りかけたりしとります。 いつもムスッとしてる人が、今まで見たことも無いような笑顔を見せています。 そんな阿鼻叫喚の風景の広がるうちの職場。 何だろう、この妙に気持ち悪い雰囲気は。いつもの殺風景な雰囲気はどうしたんだ? いつもの職場が酢豚なら、ちょっとこの酢豚、パイナップル入れすぎだろう?みたいな感じの気持ち悪さです。 あと、課長がやたらとわしらの方へ来るようになりました。どしどしセクハラで訴えて欲しいものです。 しかし、女子が加わるだけでうちの班の団結力にも微妙なヒビが入った模様。 「何でこっちには女の子が来ないんだ?」 …と、騒ぎ立てるオッサンもいます。飲み屋か、ここは。 そんな人の所には女の子は差し向けられません。何かの間違いでバイトをしてるおばさんがマンツーマンで付くことでしょう。 仕事をしてる時は真面目なかものはし。 お陰でダンディなお兄さんで通っております。 お兄さんですよ、お兄さん。 誰ですか?オッサンなどと言った人は。シバきますよ?