このブログの読者で、東京在住の方はいないように思われ、

僕が都知事選のことを書いても、1票の変化を与えることはないのだけれど..。

 

 

僕は今回は石丸さん押しなのだが、

ある人は、うつみさとる(うつみん)候補者押しなのだと。

石丸さんは、お注射やグローバリストに関しては何も言ってないので、

うつみん支援というのも理解できる。

ただ石丸さんと違って、当選の可能性はほぼ0に近いだろう。

 

 

うつみさんの街頭演説で、著名人が応援演説されているものがあり。

 

ヘブニーズというバンドのマレさんという方の演説。

なかなか聴かせてくれる。(↓の動画の17分あたりから)

 

今日の街頭演説では、武田邦彦先生が、うつみさんの応援演説されていた。

(↓の動画の18分あたりから)

 

東京は、暑い一日だったと思われるけど、

多くの人が秋葉原で街頭演説を聞かれていた模様。

暑い中、みなさん本当によく頑張っていらっしゃる。


 

・・・

 

 

さて、タイトルの「諦観」という言葉。

今までちゃんと辞書を引いたことがなかったのだけど、

Google様に聞いてみたら、こんな意味なのだとか。

 

1. 本質を明らかに見て取ること。
2. 悟りの境地にあって物事をみること。

 

「諦」は「諦める」(あきらめる)の感じなので、

「諦観」も、あきらめ感的な意味なのかと思っていたが、

1,2 ともそうじゃないのね、と。

 

 

なぜ「諦観」という言葉が出てきたかと言えば、

都知事選で誰が当選したとしても、

現在の日本の状況(危機)を大きく変えられないだろう、

と思えたから。

 

 

石丸さんは、政治(既得権益)の見える化~浄化~健全化、

教育テコ入れなどは進めてくれるだろうが、

それに対して色んな人が色んなことを言う・やる(やらない)だろう。

 

都合が悪ければあの手この手で潰しにかかる勢力も出てくる。

ハニートラップ、事実無根のスキャンダル、暗○、

不測の天災・疫病流行、なんでも手はある。

 

残念なことだが、それが人類の歴史だったし、

それは人類の思考レベル・思考様式から来ている。

自業自得としか言えない。

 

 

そんな連想もあって、諦め→諦観という言葉が出てきたのだが、

悟り云々ということは置いといても、

「1. 本質を明らかに見て取る」は常に必要だなぁ、と。

 

見て取った結果として、

諦めることもあるし、諦めずに粘る事柄もあるだろうし。

 

また、なんでもかんでも見ているわけにもいかないので、

優先順をつけて、大事なコレにフォーカスしようとか、

これはどうしようもないから放置、というのもあるだろうけど。

 

結局は、外に見えるものが云々というよりも、

自分自身の魂の想い(≒本質)を明らかに見て取っていく

ことが大切だし、逆にそれしか出来ないように思えた。

自分がクリアじゃないのに、他人にクリアになれ、というのは筋違いなのだ。

 

 

・・・

 

 

こちら北陸では、まだ梅雨が明けきらず、雲が多いですが、

それでもかなりの暑さで。

太平洋側では、39度という猛暑のところもあったとか。

 

この夏の暑さは異常になるという噂も聞いていますが、

熱中症にならないよう、注意してお過ごしくださいませ。>みなさま

 

 

 

 

【以降、オマケ】

 

今回の都知事選、たくさんの人が出馬しているが、

ニコニコニュースで、全候補者のネット演説を流していた。

 

 

気が向いたので、主だった?候補者の演説動画視聴回数をピックアップしてみた。

※視聴回数が少→大の順

 

 安野たかひろさん    0.5万  ※AI推進の人。清水国明さん応援
 蓮舫さん            0.6万
 田母神としおさん    0.8万
 小池ゆりこさん      1.1万
 河合ゆうすけさん    1.1万  ※顔が緑の人
 黒川あつひこさん    1.1万  ※代理:外山まきさん
 尾関あゆみさん      1.2万  ※N党の立花孝志さん応援
 木宮みつきさん      1.6万  ※田中真紀子さんの異母姉妹
 石丸伸二さん        1.9万
 内野愛里さん        3.7万  ※「かわいい私」の人
 うつみさとるさん    5.3万
 ひまそらあかねさん  5.3万  ※本人顔を出さず、パワポ資料でプレゼン
 

テレビで取り上げられるのは、

小池さん、蓮舫さん、石丸さん、田母神さんあたりまでだが、

それ以外でどのような人が注目を集めているかが垣間見れ。

 

色んな人が、それぞれに頑張っているんだなぁ~。