あしもと | みょう♪わくわく里山さんぽ

みょう♪わくわく里山さんぽ

いきものと語り合う日々

9月のある日 散歩をすると



あちらにもこちらにも枝の付いたどんぐりが落ちている






みょうさんのブログ-どんぐり








どんぐりを よ~く見ると小さな穴が開いている






みょうさんのブログ-どんぐりの穴





だれが落したんだろう?








ハイイロチョッキリという名前の甲虫かな



ハイイロチョッキリはどんぐりに穴を開け そこに卵を産むんだって



そして よいしょ よいしょ と 枝を切って落とす



でも落ちた場所はコンクリートの遊歩道



落ち葉のある土の上でないと どんぐりが乾いちゃうよ



乾いちゃうと幼虫が死んじゃうかもね



高い木の上のハイイロチョッキリにはそんなことはわからない



道路わきの土の上に寄せてやろう