梅雨入りと早々の台風 | 沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

オーダーメイドのデザインや、新色、新デザインや販売店のご紹介などなどお得な情報も不定期で発信いたします!

ハイサイ☀︎

ぐすーよーちゅーうがなびら!


今週沖縄は例年よりも10日ほど遅い梅雨入りをしましたー☔️

もー湿気がすごくて、趣味でやっているバレーボールの練習も体育館の床が滑って滑って大変です。笑


いよいよ雨季のシーズンかーと思ったのも束の間、今度は台風1号が沖縄に接近するらしい…



おいおい、もう台風来ちゃうんですかい。。滝汗


ベランダでエアプランツを100株以上育てているので、これの避難で部屋の中は大変になる事間違い無しです。。宇宙人くん


外で植物を育てている人は、台風来る度に避難させてーほいでまた外に出したてーと、なかなか大変ですよね〜




これは先日梅雨入り直前に開花したイオナンタ“バリエガータ”キラキラ

斑入り(ふいり)といって、葉に白い筋が入っているわりと人気の品種なんですが、緑色が少ないからか、開花時の葉の紅葉が通常種に比べて明るいピンク色に染まりますデレデレ


こんな感じの可愛いサイズの鉢植えやら、流木に付けた物やらをみんな避難させて、、

エアプランツは直射日光が駄目なので、遮光ネットで栽培スペースを覆っているのですが、これも飛ばされない様に全部外してーと、台風が来る度になかなか大変な作業なんです。。


もう少し後が良かったよー台風さん🌀




SHAKTI STONEでは来年に向けて、きびサンガNEWモデルの製作に動き出しましたキラキラ

詳細はまだ公開できないのですが、、

さとうきびの糸も珍しい素材ですが、その糸をこれまた珍しい染料で染めてもらえる事になり、NEWモデル製作の話が進みはじめましたルンルン


詳細はまたブログで紹介させて頂きます!!



はー台風それてくれんかな〜〜


今年沖縄に来る予定を立てている皆さん!

今年の台風は読めませんぜ〜笑