心静かに歴史を考える | キビコジのブログ

キビコジのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。
今日も一日が始まります。

今日もみなさんの生活が意義あるものでありますように。

世の中が少しでも平安で、喜ばしい毎日を送れる環境になるよう願っています。
世の中理不尽なことが多いです。突然の事故や事件に巻き込まれて大変な被害を受けたり、時には命まで奪われることもあります。

生活苦にあえぐ人もあります。
今日も苦しい一日を出発している人もあると思います。
そんな人たちに、少しでも安らぎや平安を与えてあげられるといいなと思います。

日本と韓国の関係が大変ですね。両国にともに繋がりを持つ人たちは大変だと思います。
本当にそのことを思うと心が乱れます。

そんなときはいつも歴史を考えるようにしています。
歴史って、常に書き換えられつづkられるものなのかもしれません。
みんな自分に都合のいいように歴史を書いてきたのでまた書き換えられるのです。

でも繰り返し、繰り返しそんなことを繰り返しえいるうちに、本当の真実も見えてくるものです。

最後は真実が残っていきます。

虚構や、虚妄の歴史は淘汰されて行くものです。

静かに既成概念を取り去って歴史も見てみたいですね。それで真実を見つめていくのが歴史を考える楽しみです。

みなさんも、少し時間を取って考えてみませんか。

よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村