【前編】の続きになります。

 

 

 

 

12:30

ガスコイン・カンパニーの広報

石井ちゃん(親しみを込めて)の案内で

控室に到着すると

 

 

 

 

「まだ菅さん来てません」

 

 

 

 

え? と驚きつつ

ステージ用衣装に(笑)

着替えを済ます。

 

 

 

 

 

12:45

「おう、岐部。きょうはよろしく」

菅さんが到着。

 

 

 

 

かなり早くに宮城に入り、

ずっと訪問したかった

被災地を訪れていたそう。

 

 

 

 

すると、菅さん。

カンペ(スケッチブック)を手に取り

おもむろに

トークテーマを書き出す。

 

 

 

 

私は、見ないふりして

横目でしっかりと

テーマの文言を頭に叩き込む。

 

 

 

 

(というか、

 トークテーマあるなら早く言ってよ!)

 

 

 

 

……などとは、

口が裂けても言えないので

必死に頭の中のネタを探しながら会場へ。

 

 

 

 

14:00

トークショー1回目がスタート。

 

 

 

 

菅さんの

「岐部ママです~」との呼び込みに

(いや、おかしいのだけれど)

 

 

 

 

大勢のお客さんが

「ママ、待ってました」とばかりに

温かく出迎えてくれる。

(さらにおかしい構図だけれど)

 

 

 

 

それに対して

「どうも~ママでーす」と応える私。

(これがイチバンおかしい)

 

 

 

 

菅さんのカンペに従って

素人スタッフふたりのおしゃべりがスタート。

 

 

 

 

『好きなスタッフ、嫌いなスタッフ』では

 

 

 

 

私は、赤丸急上昇中の松井くんを

好きなスタッフとして熱くプッシュ!

 

 

 

 

一方、嫌いなスタッフは……

「あ、はい、これはすぐに思いつきました

 井上ですね!」

 

 

 

 

会場内大爆笑。

素敵なオチ要因に

心の中で感謝する。

 

 

 

 

その後は、菅さんの

仙台なのに、謎の盛岡推し激アツトーク

などがありつつ

写真撮影&サイン会へ

 

 

 

 

意外や意外、

菅さん大好き盛岡からいらっしゃった人が多数。

あと、SNSで有野課長とやりとりしていた

『青森からインプレッサで爆走してきた女性』にも

お会いできた。

 

 

 

 

優しい東北の皆さんのおかげで

非常に良い雰囲気の中、イベントは終了。

しかし、みなさんと、

写真を撮り忘れたのをすごく後悔……。

(しかたないので、

 当日の衣装の写真をあげておこう)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、朝に必死で印刷した

「岐部先生だより」も

喜んでいただけたようで一安心。

 

 

 

 

 

16:00

二回目のトークショーがスタート!

 

 

 

 

今回も、オープニングは

「どうも~」とママトークで

姑息に笑いを取り

 

 

 

 

安心安定の

「嫌いなスタッフは⇒はい井上です」の

即答すればするほどウケるやつで

場を盛り上げつつ……

 

 

 

 

地元の人たちに

「おすすめのお土産は?」と聞くと、

「喜久福のほうじ茶まんじゅう」の声が多数。

(事前にSNSでもたくさんの声をいただいた)

 

 

 

 

その他にもたくさんのオススメを

丁寧に教えて頂き、本当に感謝。

(菅さんに、メモまでくれた方も!)

 

 

 

 

(特徴的だったのは

 ”日持ちしなくてすみません”と

 なぜかお店側の人のようなコメントを

 添える人が多かったこと。笑

 地元のみなさんの人柄の良さが伝わります)

 

 

 

 

こちらも、

終始なごやかなムードで

大盛況のうちにイベントは終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00

楽しすぎた「EBeanS」を後にし

地下鉄へ

 

 

 

 

 

 

 

 

菅さんが事前に予約していた

お寿司屋さんに向かう。

 

 

 

 

 

駅を降り、暫く歩くと

見えてきたのは

いかにも老舗な店構えのお寿司屋さん。

 

 

 

 

 

 

 

いやー本当に美味しかった!!

(グルメリポート力ゼロにも程がある)

 

 

 

 

 

3人で、お寿司をつまみながら

きょうのイベントを返りつつ

話題は「幕張の生挑戦」へ

 

 

 

 

いろんなアイデアが出た中で

私に関連するのものは

 

 

 

 

幕張メッセ前日に第3弾小説サイン会構想

本番の余興にやる(秘)プロジェクト構想

 

 

 

 

特に(秘)プロジェクトは

ぜひぜひやりたいと直訴!

ちょっと面白い試みなので

実現しますように。

 

 

 

 

21:00

たらふくお寿司を食べ

仙台駅へ。

 

 

 

「お土産屋さん、結構閉まってる!」

と、かなり焦る。

 

 

 

 

そんな中でも、

地元の人に教えてもらった情報から

喜久福や黒砂糖まんじゅうなど

いくつかお土産を購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

23:00

東京着。

楽しい思い出を噛み締めながら家路につく。

 

 

 

 

そして、早くも仙台が恋しくなったのである。

 

 

 

*****

 

 

 

 

仙台のトークショーにお越しいただいた皆様。

改めて、ありがとうございました!!

 

 

 

 

最初から最後まで楽しすぎました!

またいつか、伺いたいと思います。

 

 

 

 

そして、その他の方々も含め

次にお会いできるのは

幕張メッセですね!

是非、お待ちしております!!