よゐこライヴの興奮覚めやらぬなか

 

 

 

 

きのう、ゲームセンターCXの会議で

直前に迫った「HMV」でのイベント

 

 

 

 

 

【ゲームセンターCX博物館】

 

 

 

 

その詳細をアレコレと伺いました。

 

 

 

 

もうすでに、発表されていますが、

触れざるを得ない案件がひとつ。

 

 

 

 

 

 

【アベ食堂】

 

 

 

 

当番組のカメラマン阿部さんの名前を謳った

コラボカフェ。

 

 

 

 

阿部さんと言えば、

リーゼント姿の元ヤンカメラマン…

という見た目とは裏腹に

プロ顔負けの料理の腕前を持つ人物。

 

 

 

 

これまで、番組の生放送などで

様々なオリジナルレシピを

披露してきました。

 

 

 

(フライパン片手に

 これから食材を料理しに行くのか、

 これから気に入らないヤツを料理しに行くのか

 わかりにくい画像ではありますが)

 

 

 

 

そんな阿部さんが

ちゃんと試食している、今回の博物館限定フード。

結構なことじゃないですか。

 

 

 

 

しかも、番組にちなんだメニュー内容。

 

 

 

 

 

有野課長は・・・

 

 

 

 

「好物のイカ」

「宿敵の鳥を食べる」

なるほど、有野の挑戦のエッセンスを盛り込んだ

楽しいメニューですね!

 

 

 

 

阿部さんは・・・・

 

 

 

出ました! オリジナルレシピ!

ふるさとの味「棒ラーメン」を活かした

「カレー」+「ラーメン」という

美味しいに決まってる一杯。

 

 

 

 

……おや?

 

 

 

 

その隣に私のメニューがある!

(完成まで何も聞かされませんでした)

 

 

 

 

ちょっぴり恥ずかしいものの

初めてのメニュー化に

心を踊らせて、内容を見てみたところ…

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーハン?

 

 

 

 

自分で言うのも何ですが

この番組では

「うどん好きキャラ」として

長年、歩ませてもらったつもりです。

 

 

 

 

10年以上前の2007年。

初の海外出張にて。

 

 

 

 

4人前くらいのうどんの鍋を

ひとりで平らげたことから

「うどん王子」という称号を戴きました。

(ハンカチ王子がフィーチャーされた頃です。

 同郷ということで付けられましたが、

 もちろん私に対しては、悪い意味でイジっています)

 

 

 

 

 

 

一昨年の四国ロケでは、

本場香川で5玉ほど

さらに、うどんとは関係のない

愛媛や高知でも

自販機のうどんを胃袋に収めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なのに、ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

チャーハン?

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ 

「チャーハンが好き」なんて

一度も言ったことありません。

 

 

 

 

(うどんキャラは完全スルーで

  まさかのザリガ二残し……。

 おそらく

 「ザリガニ」=「カニ」「エビ」=「チャーハン」

 という力技連想ゲーム)

 

 

 

 

「いやいや、チャーハンってどうなのよ?」と、

(お偉いさんたちに聞こえなよう)

番組ディレクターたちに

こっそり打ち明けたところ……

 

 

 

 

「いや、好きですよ」

「旨そうじゃないですか」

「普段もラーメンには、つい半チャーハンつけますね」

「チャーハンとピラフって何が違うんスかね?」

など、1人を除いてポジティブな意見ばかり。

 

 

 

 

それから、「チャーハン」のコトが

頭の中をぐるぐると巡り…

 

 

 

 

気づけば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーハン頼んでました。

 

 

 

 

熱々のチャーハンを

ハフハフと頬張るうちに

なんだか今回のメニューの中で

イチバン美味しそうな気がしてきました。

 

 

 

 

やると決まった以上は、

フード関係のときだけしゃしゃり出てくる

タニー&渡邉の食いしん坊コンビには

勝ちたいと思います!←(特に争ってはない)

 

 

 

 

エビチリにカニコロと

魅力的なおかずには一切触れない

あくまでもチャーハンだけで勝負する潔さ

 

 

 

 

ザリガニから着想したのはいいけれど

名前は「カニ」で見た目は「エビ」というややこしさから

どっちも入れちゃえという

甲殻類ハイブリットメニュー

 

 

 

 

その名も「キベザリチャーハン」

 

 

 

 

食べ物の名前に「ザリ」が入るのは

恐らく最初で最後!

この機会に是非、ご賞味ください。