新宿シアターサンモールで開催された

「よゐこライヴ2018~オーダーメイド~」

昼の部を拝見しました!

 

 

 

 

 

素敵なフライヤー

 

 

 

 

 

裏はお馴染み

ゲームセンターCXのDVD告知です。

 

 

 

 

今回のコンセプトは「オーダーメイド」

ファンの方などから

”やってほしいコント”を募集して

それをテーマに作られたネタの数々。

 

 

 

 

内容は、ライブを観た人のお楽しみ

ということで詳細は伏せますが・・・

ひとつ、びっくりしたのが

 

 

 

 

『マインクラフト』をテーマにしたコント。

 

 

 

 

ピンときた人も多いと思います。

去年、2人が挑戦していた

「よゐこのマイクラでサバイバル生活」がモチーフ。

 

 

 

 

いや、何がすごいのって

コントの内容が

「動画を見ている人前提のやりとり」ということ。

 

 

 

 

「マグマダイブ」とか

「ポンジ先輩」などのワードが

当たり前のように出てきます。

 

 

 

 

当然、実際の動画などを

使うわけには行きませんので

昨今の親切丁寧なテレビづくりの

一端を担っている者として

「……コレ、お客さんに伝わるのかな?」

と心配しましたが、

 

 

 

 

さすがは1話が500万再生のコンテンツ。

余計なお世話もいいところ、

他のネタに違わず

会場内からはドカドカと笑いが起きていました。

 

 

 

 

終わってみればあっという間の120分。

 

 

 

 

「今年も最高に楽しかったです!」と、お伝えしに

ゲームセンターCXチーム、

プロデューサー以下、総勢7名の大所帯で

お二人の楽屋にご挨拶。

 

 

 

 

すると、有野さんがキベザリTシャツを

着ているのを発見!

 

 

 

 

 

(かいつまんで言うと、

 ザリガニが苦手な私が、ザリガニと戦っている

 格闘ゲーム風のTシャツです)

 ※詳細はゲームセンターCX 四国編を参照!

  (そのうちDVDになるハズ…たぶん)

 ※Tシャツはすでに生産終了しています。

 

 

 

 

自分が作ったものでもないし、

なんだったらTシャツ化してまで

私がザリガニイジりされているものなんですが

 

 

 

 

一緒に行ったスタッフたちからの

(ほら、岐部さん!

 有野さん、キベザリTシャツ着てくれてますよ!

 ほらほら! 気づいて!)

…みたいな無言のプレッシャーを受け

 

 

 

 

つい、反射的に

「着ていただいてありがとうございます!」と

ネタの感想も言わずに、

Tシャツのお礼だけを伝え、速やかに退散。

(挨拶したい方々がたくさん並んでいるので)

 

 

 

 

あの時の、有野さんの

困ったような顔がずっと頭から離れず

少しモヤモヤしながら、新宿を後にしました。

(あれは、他に着る場所がないので

 仕方なく稽古着にしていたのでは…)

 

 

 

 

来年こそは、

ネタの感想をちゃんと伝えようと思います!

 

*

 

 

(担当していた)マイクラのネタで

誰よりも爆笑していたADの加賀くんは

カレンダーを購入していました。