結局伊良湖まで行った午前中ライド | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

8月25日(日)

 

じーちゃんばーちゃんの朝ご飯の支度をしたあと

 

今日も一応練習しておくか~ でロードバイクに乗りGO!

 

 

8:00 いつもの道の駅「めっくんはうす」をスタート位置として走り出す

 

 

行先は・・・ま~とりあえず、昨日と同じく大山トンネルをくぐる「渥美半島ショートコース」にしよう

 

今の時間から、半島の先端「伊良湖岬」まで行っちゃうと、帰りに暑さでやられそうだもんな^^;

 

 

国道259号線を西へ

 

途中左折で養豚団地の方へと向かうMyコースをシャカシャカと

 

 

 

暑いけど晴れた空の下を走るのは気分いい♪

 

 

しかも、ビミョーに追い風で走りやすいし

 

なぁ~んだか調子よくなった気がしてジャンジャカ走る

 

 

で、結局来ちゃった

 

伊良湖岬w

 

 

本当は、帰りの暑さを考え「大山トンネルを越えて戻るショートコース」のはずだったんだけど

 

追い風効果で自分が速くなった気がしてシャカシャカと

 

結局ここまで来てしまったw

 

気分良くって、ついつい・・・なのだ^^;

 

 

でもさ、この景色を見ると やっぱ来て良かったな~って思うんだよね

 

 

 

 

うんうん、よきよき~♪(´▽`*)

 

 

しゃ~~~っと走って

 

折り返しポイント、伊良湖岬「恋路ヶ浜駐車場」

 

 

いつも通り、「幸せの鐘」をバックに来ましたよ~の写真をパチリと📸

 

これでヨシとw

 

 

これまた、いつものように十軒茶屋の自販機で水分補給

 

 

ぷは~(≧▽≦)と飲んで

 

さぁ、戻りますか

 

 

帰りも基本来た道で

 

 

暑い、めっちゃ暑い(><)

 

わかっていたこととはいえ、やっぱこの暑さはキツイ!

 

しかも、ビミョーな向かい風💦

 

ヘロヘロしながら走り、めっくんゴ~ル

 

 

走行距離 56.38km

 

ショートにしようと思っていたけど、結局伊良湖まで行った汗だく午前中ライドでございましたw

 

 

 

オマケのはなし

 

午後からは、ばーちゃんを連れて母屋の食料品買い出しへ🚙💨

 

だいたい週に3回、日・水・金 と自分が買い出しに行くんだけど、日曜日だけは ばーちゃんと一緒に行く事にしているのだ

 

まぁ、デイサービス以外にも、なるべく外に連れ出した方が良いし(ボケ防止のためにも)

 

本人も楽しみにしているしね

 

 

スーパーマーケットに入ると自分がカートを押し、まずはばーちゃんに豆腐を持ってきてもらう

 

「ばーちゃん、豆腐一丁持ってきて 一丁だからね」

 

で、自分がブロッコリーやカボチャをカートに入れていると

 

ばーちゃんが両手に一丁ずつ、二丁の豆腐を持ってくる

 

「ばーちゃん、一丁でいいから、一個置いてきて」

 

「なんだん、あんたんとこは?」

 

「ウチはいいから」

 

で、一丁戻しにいくばーちゃん

 

これ、スーパーに来るたびに毎回やっている我が家のおやくそく

 

最初の頃はあきれたんだけど、最近では今日はどうかな?と思いながら眺め「おっ、今日も二丁だw」みたいな(笑)

 

 

ばーちゃんと一緒にアレコレ話しながらのお買い物

 

まぁ、こういう買い物は、きらいじゃないから良いんだけどね

 

ボケ防止のリハビリにもなるし

 

ただ、うっかりばーちゃんを見失うと「やべっ!どこいった?💦」と焦るけどねw