エモンダのシートマストキャップ交換 ~カーボンシートマスト135mm×5mm~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

3月24日(日)

 

Myチャリ、エモンダSL5の乗り心地向上&軽量化のためのアイテムを購入

 

カーボンシートマストキャップ (135mm×オフセット5mm)

 

 

前日、雨降りの土曜日にショップへと行き購入したのだ

 

手に入れたら、やっぱ早く試したいよね

 

という事で、日曜日の朝 早起きして取り付けを行う事に

 

 

コチラは、もともと付いていたアルミシートマストキャップ

 

 

226gと結構重い

 

持った感じもずっしり感あるんだよね

 

 

そして、今回購入したカーボンシートマストは131g

 

 

アルミの物と比べると100g弱軽い

 

これね、実際に手に持ってみると、アルミとの重さの違いがありすぎて驚き!なのだ

 

 

さっそく取り付け

 

 

う~ん、良い感じ~(´▽`*)

 

 

ついでにスペーサーも一つ抜いて、ハンドルを5ミリ下げポジション変更も行う

 

よ~し、お次はお試しライドだ

 

スマホアプリで雨雲レーダーを確認

 

う~む・・・昨夜見た予報よりも早く雨が降ってくるな・・・

 

とりあえず、雨が降り出すまでの短い時間だけでも走りますか

 

という事で、7:15道の駅「めっくんはうす」をGO!

 

 

 

走り始めてすぐに、リアから伝わる感じが柔らかくなっているな・・・と気づく

 

これ、かなり良いんじゃね?

 

 

太平洋ロングビーチまで行こうと思ったんだけど

 

雨が心配なので、あまり遠くまではヤバいな・・・

 

降り出したときに逃げ帰れないからね

 

という事で、近くの黒河湿地にシデコブシの開花状況確認をしに行く

 

 

 

シデコブシは咲き始めているのだが

 

・・・花の状態はイマイチだな^^;

 

 

毎年そうなんだけど、ここのシデコブシは状態の良い花が少ない

 

おそらく蕾のうちに鳥がついばんでしまうのだろう

 

 

さて、もう少し走っておこうかな

 

で、走り始めると雨がポツポツと

 

やべ~、もう降ってきたよ(><)

 

ダッシュで戻る

 

 

Myチャリ エモンダくん

 

 

今回のシートマスト交換とポジジョン変更で、かなり乗りやすくなったと思う

 

とはいえ、8kmチョイしか走れなかったので、もう少し走りこまないと・・・って所はあるのですが^^;

 

とりあえず、しばらくはコレで乗り込んでみようと思います