伊良湖ライド ~免々田川の菜の花と河津桜~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

2月18日(日)

 

いまにも雨が降りそうな、曇り空の日曜日

 

天気予報を見ると、何んとかもちそうな感じだな

 

という事で、ロードバイクに乗りGO!

 

行先はMyコースの伊良湖岬

 

帰りに、咲き始めたとの情報のある「免々田川の河津桜」も見てくることにしよう

 

 

 

8:30 道の駅「めっくんはうす」をスタート地点としてガーミンのスイッチON!

 

 

 

まずは「加治の菜の花畑」に寄り道

 

 

 

ここの菜の花畑は、そろそろ終わりが近づいているかな~

 

 

菜の花は、毎年半島の付け根付近から咲き始めるからね

 

 

何気にヒマワリもまざっていたりしてw

 

 

 

国道259号線を西へ

 

途中左折で養豚団地の方へと向かうMyコースをシャカシャカと

 

 

 

 

太平洋側へと出て、国道42号線を伊良湖方面へ

 

満開状態の「和地の菜の花畑」を通過

 

 

追い風に乗ってジャンジャカ走って行く

 

 

小塩津辺りまで来ると、雨がポツポツと降ってきた

 

ぬぉぉ~~~~、雨降らないんじゃなかったの?

 

天気予報の嘘つき~(><)

 

 

でも、ココまで来たのなら伊良湖まで行くしかないよね!

 

って事で、パラつく雨の中を走り続ける

 

 

「伊良湖 菜の花ガーデン」をチラ見

 

 

 

お天気イマイチのせいか、お客さんはボチボチって感じ

 

 

ビューホテル下の13%を(*´Д`)ハァハァ大失速~で越えて

 

 

 

ヒョコっとサイクリングロードに入り、恋路ヶ浜を見下ろすビューポイントへ

 

 

 

曇って(いや、雨降ってか)いるけど、やっぱココからの眺めは良いね♪

 

 

ついでに自撮りもパチリと📸

 

 

なぁ~んて事をしてたら、だんだんと雨が強くなってきた

 

やべ~、早く伊良湖まで行って折り返そう

 

 

折り返しポイント、伊良湖岬「恋路ヶ浜駐車場」

 

 

もうバイクは泥んこ

 

 

これは・・・帰宅後の洗車が大変だわ( ノД`)シクシク…

 

 

復路は内海側、国道259号線を走る

 

 

路面からの水しぶきがヤバい(><)

 

バンバン飛んでくる

 

しかも結構な向かい風(T_T)

 

ぬぉぉ~~~~、で走っていると

 

後ろから

 

「こんにちは~ こんにちは~」と連呼する大声が

 

( ,,`・ω・´)ンンン?何だなんだ?

 

 

おぉ! ゴッちゃん達じゃん!

 

 

豪脚ジョニーさんが先頭を引く「チームゴッちゃん(仮名)」

 

これは良いのが来たわ~でトレインに乗せてもらう

 

 

向かい風の中をジャンジャカ走る

 

 

トレインの後ろは、風の影響を受けないのでメッチャ楽

 

いいわぁ~(´▽`*)

 

この列車、めっちゃ楽しい♪

 

でも、前走者の後輪からの水しぶきがヤバいけどねw

 

 

皆で免々田川へと河津桜を見に行く

 

 

 

「免々田川の菜の花と河津桜」

 

 

 

桜を眺めながら、しばしダベってお別れ~

 

皆さん、またご一緒しましょう!

 

見つけたら引いてくださいね(笑)

 

 

皆と別れ、1人で免々田川散策

 

 

河津桜は、まだ蕾が多い

 

 

見頃は今週末辺りでしょうか?

 

でもまあ、こういうものは来れる時にこないと見逃しちゃうからね

 

 

とりあえず、今年も免々田川の河津桜を見ることができ満足♪

 

 

この後は、1人向かい風に苦しみながらシャカシャカと

 

やっぱあのトレインは楽だったんだな~と実感

 

な感じで走って行き、めっくんゴ~ル

 

走行距離 55.79km