豊川市桜ポタ ~御津山・音羽川・佐奈川~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

4月4日(月)

 

雨予報の月曜日、予報に反して良い天気となった

 

これは行くしかないよね!

 

予定していた用事を済ませ、ロードバイクに乗りGO!

 

 

速攻引いたルートはコチラ↓

 

 

御津山→音羽川→佐奈川の桜を巡る

 

今回は、気になっていた豊川方面の桜を見に行くライドなのだ

 

 

10:15 道の駅「めっくんはうす」をスタート位置としてガーミンのスイッチON!

 

 

 

国道259号線を豊橋方面へ走り、畑の広がる道を大崎へと抜ける

 

 

 

「大崎八幡社」へと寄り道

 

 

ココには狛犬界のレジェンド「酒井孫兵衛」の狛犬があって

 

境内の桜とのコラボがすばらしいんだよね

 

今年も、見る事ができるかな~で寄り道なのだ

 

 

八幡社境内の狛犬と桜(昭和三年九月 岡崎酒井孫兵エ刻)

 

 

 

うんうん、良い感じ~♪

 

 

柳生歩道橋~豊川橋と渡り、豊川市御油町へ

 

 

 

見えてきた御油山

 

 

豊川の桜一発目

 

まずは、あの山の山頂にある桜を見に行くのだ

 

 

はぁはぁと急な勾配を登って行く

 

 

散った桜の花びらって、何気に滑るんだよね^^;

 

慎重に走り、山頂の公園へ

 

 

おぉ~、良いじゃないですか~♪

 

 

辺り一面桜、素晴らしい!

 

 

公園内にある大きな円

 

 

なにやら闇の魔力を感じる

 

魔法陣・・・なのか?

 

 

「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールド!」

 

 

 

不可視境界線は発見できず

 

 

ギャラリーのいる中での中二ごっこはチト照れるw

 

ちなみに、さきほどの御津山公園にある円は、豊川海軍工廠防衛の為に築かれた高角砲の砲台跡です

 

 

お次は音羽川へ

 

 

川の両側に並ぶ桜並木

 

 

 

 

 

ハラハラと散り始めた桜が美しい

 

音羽川沿いの桜、最高だよ(´▽`*)b

 

 

桜を眺めながら、コンビニで買ってきたお昼ご飯を食べる

 

 

この、のんびり時間は良いわぁ~♪

 

 

昼食後は、萩の善住禅寺周辺にあるコバノツツジ群生地へ

 

 

せっかくコチラ方面に来たんだもんね

 

寄っていかなきゃ!だよね(^_-)

 

 

善住禅寺

 

 

 

まずは、鐘撞堂の天井絵を眺める

 

 

ドラゴンかっけ~(´▽`*)

 

 

ミツバツツジの群生地へ

 

 

まだ少し早く、ツボミが多いね

 

 

見頃は、この週末辺りからかな?

 

とりあえず、見ることができ満足♪

 

 

最後に、境内展望台から全体を眺め良しとする

 

 

 

萩からは、坂道抜けて豊川市内の方へ

 

 

この道、なかなか使えるな

 

アップダウンはあるんだけど、ゴチャゴチャした街中を避けて走ることができる

 

なかなか音羽・萩方面から豊川市内に抜けるってのは自分のライドでないんだけど

 

機会があったら、また使うのも良いな

 

 

諏訪の桜トンネル

 

 

ココは、もう散ってきていて

 

ちょい遅かったな~って感じだ

 

バイクを引いて桜トンネルを歩く

 

 

桜祭りが行われており、屋台なんかも出ている

 

 

ちらっと眺め、次へと向かう

 

 

そして、今回の桜ライドのラストはココ

 

 

佐奈川沿いの桜並木

 

 

ココはマジ良いよね~♪

 

 

 

もう、大満足~ですよ(´▽`*)

 

佐奈川沿いに続く桜を眺めつつ走り

 

帰路に付きました

 

走行距離 75.03km