12月6日(日)
アンカーRFX-8のディレイラーハンガーを交換することに
何度か倒したりコケたりで微妙に曲がり、そのたびに直して使っていたんだけど、そろそろ交換しようかと思ってね。
コチラがRFX-8用のディレイラーハンガー
調べてみると2017年までのRL-8と同じみたいだ。
自分のRFX-8は2009年に購入したんだけど、その後続モデルのRL-8と同じなら、今後もまだまだ手に入りそうだね。
ちょっと安心♪
新品との比較
見た目は異常ないけど、古い方の表面を触ってみると、う~ん・・・なんとなく凸凹があるような無いような・・・
新しいディレイラーハンガーを取り付けて、リアディレーラー取り付ける。
ホイールも取り付けて完成!
さぁ~て、ギアの調子を見るか~でクランクを回すと・・・
(。´・ω・)ん? 何か引っかかるな
ワイヤーの取り回しを間違えていた(-_-;)
そりゃ、ワイヤーを内側に入れたら回りが悪いわけだ
もう一度リアディレーラーを外し、ワイヤーをフレームの外側に出す。
こういった作業をしていると、だいたい何かやらかすんだよねぇ^^;
そんなこんなで順調に?作業を進め、取り付け&ギア調整完了!
ディレイラーハンガー取り換えだけだけど、自分でやると上手くいくと嬉しいもんだね♪
さっそく試し乗りにGO!
お試しライドは、自分のナワバリ渥美半島を走ろう。
とりあえず、伊良湖往復をする事に。
道の駅「めっくんはうす」をスタート位置としてガーミンのスイッチON!
国道259号線を伊良湖方面へと走って行くと
Σ(゚Д゚)オッ‼ 菜の花だ!
加治の菜の花畑は、もう咲き始めていました。
毎年、半島の付け根付近から咲き始める菜の花、今年は咲くのがやけに早いなぁ
暖かいからかな?
いつものように、養豚団地の方から太平洋側へと向かい
赤羽根港からサイクリングロードへと入る
新日本ビーチは今日もサーファーで賑わっている
越戸の堤防から国道へと上がり
国道42号線を伊良湖方面へとシャカシャカとひたすら走る
ちょろっと寄った「菜の花ガーデンパーク」は、ポツポツと咲き始めているって感じ。
ココは、まだまだですね。
ビュー下の13%の登り坂、勢いをつけてエイヤ!(≧▽≦)
速攻失速~ (*´Д`)ハァハァ で越えて振り向くと
ご褒美の絶景、片浜十三里
沖の石門
海に浮かぶ神島
今日は天気良いから景色最高!
そして、このコース一番のビューポイントへ
良い眺めじゃ~(´▽`*)
風が強めなので、柵にハンドルを引っ掛けてパチリと📸
ディレイラーハンガー変えてすぐにバイク倒して曲げちゃったら( ;∀;)だもんね
伊良湖の先端、折り返し地点の「恋路ヶ浜」で来ましたよ~の写真をパチリと📸
ココまで、ギアの調子はバッチリ!
調整は良い感じ~にうまくいったようだ(^_-)b
帰りは大山とん越えで
大山トンネルを越えている時、何人ものローディーにすれ違ったな。
トンネルまでの登りで女性ローディー4名
しばらく間隔を開けて、続くように10名前後のローディーさん達が
大山トンネル越えのコース、どこかのチームの練習の場となっているのかな?
サンテパルクたはら通過
いつもの道を走り、めっくんゴ~ル
走行距離 60.09㎞
やっぱ晴れた日の渥美半島は最高だね(^_-)
な感じのディレイラーハンガー交換、その後の調子見ライドでした♪