ディレイラーハンガー交換 伊良湖まで調子見ライド | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

12月6日(日)

 

アンカーRFX-8のディレイラーハンガーを交換することに

 

何度か倒したりコケたりで微妙に曲がり、そのたびに直して使っていたんだけど、そろそろ交換しようかと思ってね。

 

 

コチラがRFX-8用のディレイラーハンガー

 

 

調べてみると2017年までのRL-8と同じみたいだ。

 

自分のRFX-8は2009年に購入したんだけど、その後続モデルのRL-8と同じなら、今後もまだまだ手に入りそうだね。

 

ちょっと安心♪

 

 

新品との比較

 

 

 

見た目は異常ないけど、古い方の表面を触ってみると、う~ん・・・なんとなく凸凹があるような無いような・・・

 

 

新しいディレイラーハンガーを取り付けて、リアディレーラー取り付ける。

 

ホイールも取り付けて完成!

 

さぁ~て、ギアの調子を見るか~でクランクを回すと・・・

 

(。´・ω・)ん? 何か引っかかるな

 

 

ワイヤーの取り回しを間違えていた(-_-;)

 

 

そりゃ、ワイヤーを内側に入れたら回りが悪いわけだ

 

もう一度リアディレーラーを外し、ワイヤーをフレームの外側に出す。

 

こういった作業をしていると、だいたい何かやらかすんだよねぇ^^;

 

 

そんなこんなで順調に?作業を進め、取り付け&ギア調整完了!

 

 

ディレイラーハンガー取り換えだけだけど、自分でやると上手くいくと嬉しいもんだね♪

 

 

さっそく試し乗りにGO!

 

お試しライドは、自分のナワバリ渥美半島を走ろう。

 

とりあえず、伊良湖往復をする事に。

 

 

道の駅「めっくんはうす」をスタート位置としてガーミンのスイッチON!

 

 

 

国道259号線を伊良湖方面へと走って行くと

 

Σ(゚Д゚)オッ‼ 菜の花だ!

 

 

加治の菜の花畑は、もう咲き始めていました。

 

 

 

毎年、半島の付け根付近から咲き始める菜の花、今年は咲くのがやけに早いなぁ

 

暖かいからかな?

 

 

いつものように、養豚団地の方から太平洋側へと向かい

 

 

 

赤羽根港からサイクリングロードへと入る

 

 

 

 

新日本ビーチは今日もサーファーで賑わっている

 

 

 

 

越戸の堤防から国道へと上がり

 

国道42号線を伊良湖方面へとシャカシャカとひたすら走る

 

 

 

ちょろっと寄った「菜の花ガーデンパーク」は、ポツポツと咲き始めているって感じ。

 

 

ココは、まだまだですね。

 

 

ビュー下の13%の登り坂、勢いをつけてエイヤ!(≧▽≦)

 

 

速攻失速~ (*´Д`)ハァハァ で越えて振り向くと

 

ご褒美の絶景、片浜十三里

 

 

 

 

沖の石門

 

 

 

海に浮かぶ神島

 

 

今日は天気良いから景色最高!

 

 

そして、このコース一番のビューポイントへ

 

 

 

 

良い眺めじゃ~(´▽`*)

 

風が強めなので、柵にハンドルを引っ掛けてパチリと📸

 

ディレイラーハンガー変えてすぐにバイク倒して曲げちゃったら( ;∀;)だもんね

 

 

伊良湖の先端、折り返し地点の「恋路ヶ浜」で来ましたよ~の写真をパチリと📸

 

 

ココまで、ギアの調子はバッチリ!

 

調整は良い感じ~にうまくいったようだ(^_-)b

 

 

帰りは大山とん越えで

 

 

大山トンネルを越えている時、何人ものローディーにすれ違ったな。

 

トンネルまでの登りで女性ローディー4名

 

しばらく間隔を開けて、続くように10名前後のローディーさん達が

 

大山トンネル越えのコース、どこかのチームの練習の場となっているのかな?

 

 

サンテパルクたはら通過

 

 

いつもの道を走り、めっくんゴ~ル

 

 

走行距離 60.09㎞

 

やっぱ晴れた日の渥美半島は最高だね(^_-)

 

な感じのディレイラーハンガー交換、その後の調子見ライドでした♪