野依八幡社のしだれ桜ライド | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

3月29日(日)

 

数日前の天気予報だと雨予報だった日曜日

 

今朝の予報では、午後から晴れてくるようだ。

 

なんだぁ、走れるじゃん♪

 

 

って事で、お昼チョイまでで用事を済ませ

 

その後、いそいそと支度をしてロードバイクに乗りGO!

 

 

目的地は、豊橋市野依にある野依八幡宮。

 

あの神社には、しだれ桜の老木があってね。

 

そろそろ見ごろをむかえているんじゃないか?と思ってね。

 

 

いつものように、道の駅「めっくんはうす」をスタート位置とする。

 

国道42号線をシャカシャカ走り

 

野依八幡社へ

 

 

おぉ~、咲いてる咲いてる♪

 

 

 

 

 

推定樹齢300年以上

 

見事ですねぇ(´▽`*)

 

でも、既に散り始めている。

 

う~む・・・ちと来るのが遅かったかな?

 

 

野依八幡社の狛犬(大正六年三月)

 

 

 

パチリと写し、これでヨシと♪

 

さっ、次に行きましょう

 

 

浜道をシャカシャカと走る。

 

 

晴れ予報だったんだけど・・・イマイチの天気だな。

 

なかなか晴れてこない。

 

う~ん・・・また天気予報変わったのか?

 

まっ、雨さえ降らなきゃいっか

 

で、シャカシャカと。

 

 

途中で寄り道~で「ナノハナ電車広場」へ

 

 

建設会社が、昔渥美線を走っていた菜の花号を展示している広場です。

 

 

 

踏切も設置してあって

 

結構凄いな(゜o゜)

 

 

さらに走り

 

大崎の八幡社へ

 

 

この神社には、狛犬界のレジェンド、酒井孫兵衛の狛犬がいてね。

 

桜と孫兵衛狛犬のコラボを写せるんじゃないかな?と思って寄ってみたんだ。

 

 

八幡社境内

 

 

よしよし、桜は咲いている♪

 

まだ咲き始めだけど、まあ良いでしょう。

 

 

大崎八幡社の孫兵衛狛犬(昭和三年五月)

 

 

 

 

 

大きく立派な孫兵衛狛犬

 

良い、めちゃ良いです

 

はぁ~、来てよかった(´▽`*)b

 

 

この後は、老津町を迷いながら走る。

 

多門田の押しボタン信号に出ようと思ったんだけど・・・・

 

わかんなくって・・・こんな道を通る

 

 

う~ん・・・もう少し調べないとだな、この辺り^^;

 

 

三河港大橋を渡り豊橋市かた田原市へ

 

 

 

ふたば屋輪店に寄り、大将と奥さんとだべった後は

 

福祉センター裏の桜並木の様子見。

 

 

チラホラ咲き始めていますねぇ

 

 

見頃は今週末ってところでしょうか?

 

週末に、お散歩ポタで見にこよっかな(^^)

 

 

走行距離 37.02㎞

 

の午後過ぎからのしだれ桜ポタでした。