また宿題を頂いた。

以上!。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

渡辺茂夫さんのドキュメンタリーを観た時はあまりにも悲しくて音が聴けなくなってしまってうっかりした。チャイコフスキーの、こんなにすごい演奏があったなんて。

 

音楽の神そのものの魂が、オーケストラに持てるものすべてを出して演奏するようにと迫り来る。そして聴く方にも。邪さの一切無い純粋さで。自分の中にある音楽の完成形にしか目標が無い。

 

 

 

 

胸を借りることにした。

ということでこのチャイコフスキーのYOUTUBEの音源を探したけれど、廃盤で売ってない!!!。ネットの中古も無い。府中図書館にも無い。

 

こんな名演奏が聞けないなんてばどうかしているんじゃないのかなこの国は。

 

とはいえ、そもそもYOUTUBEがなければ知る由も無かっただろうにありがたいのだけれど、フル音源が聴けないとは!!!。