能「羽衣」天女の言。

 

昔表参道の通りの路上でハンコ?作っていた方にお願いしたものがあったのを思い出して押してみた。なんか良い感じじゃないやろか。(外から力を借りる)

 

しかし…天女っぽさ(どんな?)は…見られない。

なんかこどもっぽ〜い…。

 

 

 

人が集まると、その集まりにある人格が宿ることがあるように思う。そして人はその人格に操られる。人格というか、妖怪というか、獣というか、…それでみんなおんなじ顔をする。

 

だから何か同じひとつのものが憑くんだと思う。

顔立ちも違うのに、判で押したように同じ顔。

 

不思議だな〜と思っていたんだけれど。

 

 

 

 

 

こんな顔。

お気をつけ遊ばして!

 

多分能面ってこういう感じのところから作られたのかもしれないなー。