職場にある結構見事な水槽で泳ぐ熱帯魚を見るのが好き。

 

たまに立つ受付で見ていたら、こんな考えが起きた。

 

この中の一匹が突然我にかえり、この世界(水槽)には外側があるのか、自分は水槽に閉じ込められた魚なのか、水槽の外には自由があるのではないのか、などと考えた瞬間に、

 

天国と地獄が始まるのかもしれないな…と。

 

 

 

 

パートさんが帰る頃、雨が降ってきた。雨脚が強くならないうちに早く帰らないと、などと話していて、フルで働く私たちが帰る頃はどうなんだろうという話しになった時、「大丈夫。私たちが帰る頃には雨は止むから。」と確信的に言葉が出てきた。

 

ところが雨脚は更に強くなり、天気予報や雨雲レーダーに同僚達が「やっぱりとても止みそうにないですねぇ。残念」などと話していてのちの…帰る間際。

 

「止みました…。」

「すごい。〇〇さんの言った通りになりましたね!!。」

 

 

ほい来た…。

帰り、ケーキ買って帰りましたとさ。

 

偶然かも知れませんけれど。

ぷぷぷ。