映画『ブルーピリオド』と『愛に乱暴』 | メバチ母のブログ

メバチ母のブログ

旅立ってしまったセキセイインコの名前がメバチ、なのでメバチ母です。

赤ちゃんの時、目がぱっちりして、とてもかわいかったので!

病気や体調、その時々の思い、読んだ本などを記録に残したいと思います。

ベンゾ系リボトリールを1年8ヶ月で減断薬しました。

今、観たい映画のうち2本は観ることができました。

朝のラッシュ時に行ってきました。

女性専門車両に初めて乗りましたー!😄




『ブルーピリオド』


「マンガ大賞2020」を受賞した山口つばさによる人気漫画を実写映画化し、空虚な毎日を送っていた男子高校生が情熱だけを武器に美術の世界に本気で挑む姿を描いた青春ドラマ。

高校生の矢口八虎は成績優秀で周囲からの人望も厚いが、空気を読んで生きる毎日に物足りなさを感じていた。
苦手な美術の授業で「私の好きな風景」という課題を出された彼は、悩んだ末に、一番好きな「明け方の青い渋谷」を描いてみる。絵を通じて初めて本当の自分をさらけ出せたような気がした八虎は、美術に興味を抱くようになり、またたく間にのめりこんでいく。
そして、国内最難関の美術大学への受験を決意するが…。


公開してからけっこう経っていたけど、そこそこ入っていました。
原作未読です。
映画のレビューが良かったので観たくなりました。
ネタバレしないようにと思いつつ、多分してると思うので、知りたくないと思われる方は読まないでね^^; ごめんなさいm(_ _)m









「自分は天才ではない。それなら天才と見分けがつかなくなるまで努力するしかない」というセリフがありますが、藝大に現役合格は…、八虎はやはり天才じゃないかな?
娘が美大だったので、塾や予備校のことも少しはわかるし、そこで藝大目指す人がいて、そういう人は滑り止めの私立に合格してもそこで考えるのでしょう、私立を蹴って藝大目指し、玉砕してたみたいです。

娘は藝大を記念受験させられて、合格する気はないから、デッサンを構図も考えず好きなように描いてきた、楽しかったと言ってました(笑)

3浪4浪当たり前、いくら頑張っても無理な人には無理な世界です。
原作はもっと苦悩や葛藤を描いているのかもしれませんが、2時間の映画では描き切ることは難しいと思います。
だからあくまでも映画だけの感想です。

二次試験の前に友達を助けるために海に入り、熱でフラフラになりながら試験を受ける。
現実でこれをやって合格する人はいないとは言えないけど、そんな簡単なもんじゃないという気がしてしまいました。
とか言ってる自分は野暮だよなって思います(^_^;)
映画では描かれていませんでしたが、美大は実技だけでなく学科試験もあります。
細かいことは忘れたけど^^;

という、ひねくれた見方をしなければ、夢をとことん追いかけ、手に入れるサクセスストーリー、素敵です!
名言もたくさんあるようだし(あまり覚えてない…)、これから、未来を見据えて何者にもなれる若者にとっては、やってやるぜ!と力が漲るのではないでしょうか!

名言のひとつ、美術の教師が言う
「好きなことをする努力家は最強なんです」
これは藝大に受かるのは難しいよね?の話のときだったかな?

矢口八虎役の眞栄田郷敦さんの目力凄い。
ユカちゃんの高橋文哉さん、可愛い。
薬師丸ひろ子さんや江口のりこさんのような先生いたら良いですね。

余談ですが、服を脱いだ高橋文哉くんのお尻や脚はご本人?
だとしたらあまりに綺麗すぎるんですけど!(笑)









『愛に乱暴』

夫の実家の敷地内に建つ"はなれ"で暮らす桃子は、義母から受ける微量のストレスや夫の無関心を振り払うように、センスのある装い、手の込んだ献立などいわゆる「丁寧な暮らし」に勤しみ毎日を充実させていた。
そんな桃子の周囲で不穏な出来事が起こり始める。
近隣のゴミ捨て場で相次ぐ不審火、失踪した愛猫、度々表示される不倫アカウント…。桃子の平穏な日常は、少しずつ乱れ始める。



原作読んでます。

多分、映画が先だとよくわかんない…になってしまうかも。

原作も細かいところは忘れてますが(笑)、わりと忠実だと思います。

原作で印象に残っているところでちょっと違うところは、以前勤めていた職場の鰐淵。

調子の良いところは同じだけど、裏切られる場面の違い。

また、原作ではラストに道が開ける話があって良かった!と思えるのですが、映画では違う表現方法でした。


この夫、何だかな…。

随分ひどいことを言ってくれるではないの!してくれるではないの!😡

義母も何だかな…😔

凄い意地悪ではないけどところどころ引っかかる物言い。

現実にいそうだな。リアル!


ありがとうを言わない親子。

だから桃子さんの「ありがとうと言ってくれてありがとう」の涙😢はグッと来ました。


キャストを知らないままに原作を読みたい方もいらっしゃるようですが、私はキャストを知って、原作を読みたい方です。

原作と映画はどちらが先が良いか?はその作品によるので何とも言えないかな…。


江口のりこさんのファンなので、映画が公開されたら必ず観ようと思ってました。

江口のりこ劇場という感じでした。

一生懸命生きてるのに、何だか満たされず空回りの主人公が追い詰められていく様子がさすがでした。

小泉孝太郎さんのダメ男ぶりも、ハマってました。

好感度抜群の役ばかりではつまらないものね。

風吹ジュンさんの義母、さり気ないイヤミも上手い!




帰りに人身事故で一定区間、電車🚃が止まってました。

このままでは家🏠に着かないので、回り道して帰ったから交通費💴高くなった。

時間⌚もかかった。

疲れた😮‍💨
こんなこともたまにはありますね(^_^;)




自家製桃パフェ
桃パフェ、今年もお店に行けなかったので自分で作ってみました。

缶詰に見えるけど、生の黄金桃🍑です。
中身が見えないけど、桃ゼリー、バニラアイス、砕いたクッキーも入ってます。
生クリームは紅茶風味にしたかったけど失敗しました💦ので、普通のクリーム。

容器の縁が汚れているように見えますが、霜か、水滴です(冷蔵庫で冷やしておいた)→言い訳

それなりに美味しかったです😂

来年こそはお店の桃パフェパフェを食べたい!




お読みいただき、ありがとうございました❤️