夏場は、お散歩中にダニが付いてしまった!という犬がしばしば来院されます。


このダニ寄生、対応を誤ると、非常に怖いのです!


ダニが付いたときの対応法

ダニが寄生してしまったら、必ず!必ず!動物病院へ行きましょう!


飼い主さんが除去することは2つの大きなリスクがあります。絶対にしてはなりません注意注意


一つは、犬側のリスクです。

無理に引っ張って除去すると、ダニの口器(くちばし)が体内に残ることがあります。この場合、皮膚に強い炎症が起こり、長く痛い思いをさせてしまいます!

動物病院でもこの点には非常に気をつけて摘除しています。


もう一つは飼い主さん側のリスクです。

ダニは怖い病気を媒介する生物です。

その代表格がSFTS、ダニ脳炎、日本紅斑熱です。


ダニを除去しようとすれば、飼い主さんが感染リスクに晒されます。


実例紹介

プードルのAちゃんは上の瞼にダニが付いていました。


さて動物病院ではこのダニをどのように取るでしょうか?


駆除の際は、口器(ダニの頭)を残してはいけません。


そこで私たちは硬いカードを使用して、押し当てるようなイメージで摘出します。



繰り返しになりますが、

犬のためにも、皆さんのためにも、ご自身ではしないでください!!必ず動物病院へ行ってくださいね。注意


こちらが取れたダニちゃんです。


顕微鏡で見ると、このような感じです。

このクチバシみたいな部分がダニの口器です。



ダニは都会でも普通にいます。

特に暖かい時期は気をつけてくださいね!


何より、愛犬のダニ予防は必ずしましょうね!

月に一回お薬を飲むだけで、このようなリスクは全て回避できるのですから薬


関連記事