犬がお尻を床に擦りつけるときは、

肛門嚢炎という病気かもしれません!

 

<肛門嚢って?>

犬には肛門嚢という袋があります。

肛門の左右にあり、臭い(香しい?)分泌物を溜めています。

トリミングサロンや動物病院でも「肛門嚢しぼり」と言って、内容物を出すケアがありますよね。

 

 

 

 

 

 

<肛門嚢炎って?>

我々獣医師にはメジャーでも、案外飼い主さんが知らない病気の一つが「肛門嚢炎」です。

 

肛門嚢炎は、肛門嚢に細菌が感染し、膿が溜まる病気です。

 

症状としては

 

① お尻を床にコシコシ擦り付ける

② この間しぼったばかりなのに、すぐに溜まってしまう

③内容物の色がいつもと違う!(トリマーさんが気づいてくれることが多い)

 

などがあります。

 

酷くなると、破裂して膿が流れ出てくることもあります。

 

<実例紹介>

 

ヨークシャーテリアのWちゃんは、

「お尻を床に擦りつける」という症状で来院されました。

 

肛門嚢を絞ると、少し緑がかった分泌物が出てきました。

これは明らかに肛門嚢炎を起こしている時の色調です。

 

肛門嚢炎のおすすめの治療法は、肛門嚢に薬を注入することです。

抗生剤を含む軟膏を、細いプラスチックの管を使って注入します。

慣れないと少し難しい処置です。

 

この治療をすると、大抵は治癒します。

 

痒みがとれて、肛門嚢しぼりの回数も減らせます。

 

「うち子、肛門嚢しぼりをしても、すぐに痒くなっちゃうのよね」という方。

もしかしたら肛門嚢炎かもしれません。

 

気になる方は動物病院へ!