ハリネズミは腫瘍(いわゆるガン)が多い動物です。

 

そんなハリネズミちゃんの手術で大変なのは、「手術の準備」なのです!

 

ハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミ

 

Uちゃんは、背中にシコリができたとのことで来院されました。

針の間に、赤いシコリが見えますね。

飼い主さん、よく見つけてくれました。

image

 

 

さて、手術の準備を始めます。

 

まずは、針を一本一本ペンチで切っていくのです!

 

他の動物ならバリカンで毛刈りをするだけですが、ハリネズミはペンチです。

 

これが結構、骨の折れる作業です。

 

ペンチで切った針が、顔を目掛けて飛んできたり、腕に刺さったり、、、えーん

 

手術そのものより、労力がかかります。

 

image

 

ようやく手術の準備ができました。

シコリもはっきり見えています。

 

針さえなければ、手術は他の動物と同じです。

 

レーザーメスを使えば、出血もありません。

 

手術後の写真です。

傷口は大きいですが、綺麗な傷口です。

 

摘出した腫瘍です

 

病理検査では「悪性非上皮性腫瘍」と診断されました。

早めに手術を受けてくれてよかったです。

 

しっかりと摘出したので、おそらく再発はないでしょう。

 

Uちゃんお疲れ様でした拍手